教室の空気・照度検査をしました
1月27日(月)学校薬剤師の三宅先生に来ていただき、教室の空気・照度検査を行いました。
三宅先生には、他にも給食の食器の検査、プールの水・水道水の検査など、みなさんが学校生活を安全にすごすことができるように、1年間の中で様々な検査をしていただいております。 3学期に入り、インフルエンザが流行しています。今後も注意が必要です。「部屋の換気をこまめに行う。」「加湿をする」なども予防法の一つです。部屋の環境を整えることも健康にとって大切ですね。 ※写真左(温度・湿度を測る機械)写真右(二酸化炭素の濃度を測る機械) 6年生 楽しく会食をしよう〜お好み焼きパーティー〜グループで協力して、手際よく作業を進めていました。どのグループもとてもおいしいお好み焼きが出来上がりました。 今回は小学校生活最後の調理実習でしたので、作ったお好み焼きをたくさんの教職員のみなさんに食べていただきました。「おいしかった。」という感想をもらい、子どもたちも嬉しそうでした。 土曜学習参観防災学習 6年生
土曜日の防災学習で、6年生はポリ袋蒸しパン作りと段ボールベッド作りを体験しました。
ポリ袋蒸しパン作りは、家にある材料で簡単にできるもの、避難生活をしているときに、少し甘いものを食べてほっとできるものということで紹介してくれました。作り方は簡単!!ポリ袋にホットケーキミックスと水を入れて混ぜます。それをお湯の中でゆでていくとポリ袋の中で膨らんでおいしい蒸しパンが出来上がります。あったかくて甘い、ほっとする味でした。 もうひとつは、段ボールベッド作り。ちょっとした工夫で、大変な避難生活も楽になることがわかりました。 災害がないことが1番ですが、なにかあったときに今回の体験を生かして、みんなで力を合わせて乗り切ることができると思います。 土曜学習参観防災学習 4年生DVDでは、東日本大震災の際に多くの方の命を救った子どもたちの話「釜石の奇跡」から避難の際に大切なことを学習しました。一つ目は、最善を尽くすこと。二つ目は、率先して避難をすることです。まずは自分の命を守ることが大切であると何度も伝えられていました。子どもたちの感想にも、「今日のことを生かして、家族の人を助けたいです」「わたしたちの身の回りにも危険があることが分かった」「自分で落ち着いて行動しようと思った」など、学習を生かしていこうとする気持ちが表れていました。 引き渡し訓練のご協力もありがとうございました。 地域の方との交流会 1年昔遊び
1月23日(木)に、地域の菅北福祉会館に1年生がお年寄りとの交流会に出かけました。「おじゃみ」「けん玉」「あやとり」「こま」の遊び方をお年寄りの方々に教えてもらいました。1時間ちょっとでしたが、1年生もとっても楽しそうでした。地域の皆さんありがとうございました。
|
|