きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

総合 稲穂乾燥 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
刈り取りした稲がカラカラに乾燥しました。

社会科 工業の多い地域は? 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の中で、工業地帯が多い地域はどこでしょうか?
どうして、そこが多いのでしょうか?

NHK for school の動画を見て、課題に対する答えが出ているところをスクリーンショットして、発表しました。

発表の仕方も、なぜ、この写真なのか、撮った写真をトリミングして、拡大して説明していました。

作品展準備

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、14日(木)からの作品展にむけて平面作品の展示作業を行いました。教職員が協力して、二階ギャラリーから慎重に作品を吊り下げました。
子ども達の作品がずらりと並ぶと、講堂が楽しい美術館のようになりました。

動物のひみつクイズ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「ビーバーの大工事」の文章を元に、ビーバーのひみつクイズを作る学習をしました。

ひみつを見つけて上手にクイズを作れるようになったので、次は自分たちで動物の本や図鑑を読んでひみつを見つけ、クイズと答えを考えました。

今日は自分の作った問題を友だちに出し合う「クイズ大会」をしました。
いい問題がたくさんできていました。

子どもたちの作った問題
「なぜ、アルマジロの体はかたいのでしょうか?」
「ウサギの耳は、なぜ長いのでしょう?」

答えは分かりますか?


図画工作科 塔の街 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ作った塔を建てます。
カネダインを塔の下につけ、台紙へゆっくりおさえて固定します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 委員会活動
学校保健委員会
2/5 がんばる先生研究発表会
2/6 クラブ活動
色覚検査
2/7 短縮4時間授業・午後カット