2年 1年生とのおもちゃランド
先週の月曜日(27日)の3時間目は、1年生を招いておもちゃランドを開きました。先日の保幼小交流会で使用したおもちゃを修理し、当日を迎えました。
前回と違うところは、一緒におもちゃコーナーを回らず、それぞれの担当のおもちゃコーナーで店番をすることです。1年生に分かりやすく説明できるように、それぞれのクラスで画用紙を持ちながら、おもちゃの遊び方の説明を練習してきました。本番では、2年生が少し緊張した様子で1年生を出迎えていましたが、楽しそうに遊ぶ1年生を見て、子どもたちはとても嬉しそうに店番をしていました。 おもちゃランドの最後に、各学年で感想を発表したとき、「2年生が優しかったから、嬉しかったです。」「優しく遊びを教えてくれました。」と話してくれました。それを聞いて、子どもたちは「おもちゃランド、またしたいな。」と言っていました。 5年生 バスケットボール 出前授業バスケットボールが苦手だと言っていた児童も、教えていただいたことを楽しそうに練習していました。 ドリブルの手の使い方やボールから目を離す練習では、ボールがあちこちに転がることが多かったですが、熱中して練習していました。 1年生 地域の方々と一緒に昔遊びコマまわし、あやとり、お手玉、べったん、けん玉を交代で体験しました。 地域の方に「できたできた!」と嬉しそうに見せている姿が、講堂のあちこちで見られました。 最後は感謝の気持ちの花束をお一人ずつ渡しました。 このような機会にお互い顔を覚えて、街で出会った時、元気ない挨拶ができるようになってほしいです。 PTA図書が増えました今日も成人人権委員の方が、一冊一冊丁寧にシールを貼っています。 玄関の本棚に並べています。今回70冊ぐらい増えました。ぜひご覧ください。 2年 園児とのおもちゃランド
23日(木)の5時間目は、保幼小交流会がありました。南大江保育所、銅座幼稚園の年長児を招いて、おもちゃランドを開きました。
講堂で2年生と園児が集まると、2年生の子どもたちは、「かわいいな。」「ちょっぴり、どきどきするな。」と、言っていました。一緒に遊びを回るペア(グループ)が決まると、「僕の名前は、○○です。よろしくね。」と、優しい声であいさつをしていました。 遊びを回る時間になると、「(遊びは)何から行きたい?」と、園児の想いを聞きながら手をつないで回っていました。2年生の子どもたちが、頼もしいお兄さん、お姉さんに見えて、微笑ましかったです。 |
|