授業研究
昨日、6年生の授業を教員皆で参観し、どうすれば子どもたちの理解が進むか、思考を深められるか、主体的に学習が行えるようになるかなど|研修しました。活発な意見交換が行われました。
【できごと】 2020-01-23 14:08 up!
6年生 理科
「てこのはたらき」の学習で、てこがつり合うときの規則性を調べました。実験用のてこを使い左右のうでの重りの重さ×支点からの距離が同じになるときつり合うことがわかりました。また、片方を固定しておくと、もう片方のうでは、距離が2倍3倍…となると重さを2分の1、3分の1…にするとつり合うこともわかりました。
【できごと】 2020-01-22 19:50 up!
6年生 中学校見学・オリエンテーリング
我孫子中学校と東我孫子中学校に行きました。4月からは、中学生です。どんな学校生活が待っているか、生徒会や先生方からの話を聞いたり、クラブのビデオを観たりしました。また、演奏をしていただいたりもしました。
【できごと】 2020-01-21 21:16 up!
3年生 音楽
習い始めたころと比べてずいぶん上達したリコーダー。「パフ」では、下のパートの練習を始めました。重なりあう音にうっとり。早く合奏したいと、やる気満々の子どもたちです。
【できごと】 2020-01-20 20:01 up!
4年生 算数
小数のわり算の筆算の仕方を考えて、計算しました。ノートが整理されていて、素早くていねいな数字が書けています。
【できごと】 2020-01-20 19:47 up!