☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

12月12日(木)鉄人記録会

12月12日(木)鉄人記録会を行いました。今回が今年の最後の開催となります。

 最後ということで全員が自己新記録を目ざして一生懸命取り組みました。見ている側もいつも以上に熱が入り、全力で応援しました。

 走り終わると様々な表情が見られます。良い結果で喜ぶ生徒や思い通りにいかず涙を流す生徒。それぞれが一生懸命取り組んだからこその表情だと思います。

 3学期にはマラソン大会も予定されています。これからも目標を持って頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

つながる向上プロジェクト 「アサーション」 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、つながる向上プロジェクトの一つである「アサーション」について学びます。

火曜日の全校集会で、担当職員よりアサーションを学ぶ目的と説明、学習の進め方についての説明がありました。

本日で二回目となっており、今回の内容は、「さわやかさん」になったつもりで、登場人物のセリフを考えてもらいました。

中学部 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週金曜日、1・2時間目に行われた中学1年生による調理実習の様子です。

『ふわふわ蒸しパン』作りに取り組んでいました。見た目も味もとても良く、生徒たちも大満足の様子でした。

ほけんだより12月

ほけんだより12月
↑ほけんだより12月号を発行しました。
平成から令和となった今年。一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が発表され、新しい元号、令和の「令」の文字が選ばれました。「令」和に明るい時代を願う国民の思いが集約されているそうです。
今年も残すところあとわずかとなりました。振り返るとどんな一年だったでしょうか?
新たな目標を胸に、来年も心身ともに健康な毎日が送れますように☆彡

つながる力向上プログラム「アサーション」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、つながる力向上プログラムの1つである「アサーション」について学びます。

昨日の全校集会で、担当職員よりアサーションを学ぶ目的と説明、学習の進め方についての説明がありました。

そして、本日より朝学習の時間を使って、ワークシートに取り組んでいます。

今日の内容は、「自分は、どのタイプ?」ということで、実際に当てはまる項目に〇、×を付けて、自分のタイプを知る事からスタートしました。

次回のワークでは、「さわやかさん」になったつもりで、登場人物のセリフを考えてもらいます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29