3年生の休み時間
10月16日(水)
ロッカーの前でお話ししている子や、 黒板に残っている授業の板書を見て、 「この問題できたわ〜」 「ひっかけ問題にひっかかってん…」 「この数字やばいな」 などと話している子もいました。 3年生の国語の様子です。ノート写真ノートに自分の考えをたくさん書いていますね。 3年生の国語の様子です。
10月16日(水)
今日は18ページの音読から始めました。 じんざの「だめだ。」という言葉に注目して学習を進めました。 そして最後にじんざの性格を書きました。 音楽研修会♪歌やリコーダーの楽しい指導法や、リズム打ちなど、子ども達の関心意欲が高められるような工夫がいっぱいでした。 今後の音楽の学習が楽しみですね♪ 水よう液+金属→??(6年生)理科では、引き続き「水よう液について」学習をしています。 先週、塩酸は金属をとかすことができると実験で分かりましたが、ではその他の水よう液ではどうなのでしょうか…? ということで、今回の実験では、うすい塩酸、うすい水酸化ナトリウム水よう液、食塩水の3種類の水よう液を使って、金属をとかすことができるかを実験で確かめました。 水酸化ナトリウム水よう液は、塩酸と同じように、をとかすことができることが新たに分かりました。 |