6年生 スマホ・ケータイ安全教室スマートフォンや携帯電話をもっている児童も最近は多くなってきました。気をつけて使わないと危険な目に合うこともあります。安全に使うためにいくつか気をつけることを教えていただきました。 ・自分の個人情報はもちろん、おうちの人や友だち、知らない人の情報も公開してはいけない。 ・相手がインターネットに書いていることを、かんたんに信用してはいけない。 ・自分が書かれていやなこと、されていやなことはしてはいけない。 これはほんの一部ですが、おうちの人とルールを作り、上手に使っていきましょう。資料も配布していますので、おうちで話をしてください。 ほんわか音楽会4年 食事サービスの訪問
4年生は、12月12日(水)に菅北福祉会館でおこなわれている「食事サービス」を訪問しました。地域で実施されている人と人とのつながりの取り組みを見学しました。最後に、お年寄りの方に、リコーダーのプレゼントもしました。
2年生 九九の暗記を頑張っています。
2年生は今算数科で、九九を頑張って覚えています。九九はこれからの算数の基礎となる重要なツールになりますので、2年生で完全にマスターしなければいけません。
担任がそれぞれ、「上がり九九、下がり九九、バラバラ九九」をチェックした後、仕上げに校長室で九九の検定をしています。15分休みとお昼休みにやっていますが、校長先生もなかなか所用で毎日とはいきませんが、検定会場の校長室が開いているときはたくさんの2年生が校長室を音連れて九九を言います。合格したら校長先生の似顔絵スタンプがもらえます。全員合格を目指して頑張りましょう。 スマホや携帯電話の指導
近々4年生以上の学年に、スマホの使い方の冊子を配ります。
住吉区の六年生がSNSで呼び出されて、栃木県で発見された事件を覚えておられる方も多いと思います。スマホは大変便利で素晴らしいものなのですが、その陰に隠れて使い方を間違ったら、大きな被害を受けたり、犯罪に巻き込まれたり、悪用されたりすることも簡単にできます。 もう今では、スマホ禁止といっても、もう時代にそぐわないと思います。スマホも、包丁に似ているのかもしれません。包丁は料理にはなくてはならないものですが、使い方を間違ったら、けがを負わせたり、場合によっては命を奪ってしまうかもしれないものです。 学校でもスマホの正しい使い方、安全な使い方について、機会を見て指導しています。ご家庭でも、この冊子を親子で読んでいただき、スマホの功罪や、スマホの使い方のルールについて確認していただきたいと思っています。年末になり、冬休みも近づいていますので、子どもたちが犯罪などに巻き込まれないようによろしくご指導ください。 |
|