◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

登場人物は・・・? 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語の学習でモチモチの木を学習していました。お話に出てくる登場人物について話し合っていたのですが、「木」が登場人物にあたるのかどうかで議論になりました。
 賛成派の意見としては、「題名に木とついてるから」や「教科書に絵がでてくるから」などがあり、反対派の意見は、「セリフがないから」や「木は人物にはあてはまらないと思う」などがありました。
 今日の授業では、木は登場人物にいれないことで一旦決着していましたが、いずれにしても、自分の意見を根拠とともに持てるようになることが大切だと思います。
 とても活発な議論が展開されていたので、この子たちが高学年になってディベートなどをする時が楽しみになりました。
 

体力づくり優良校表彰

画像1 画像1
 本校が体力づくり優良校として大阪府教育委員会より表彰されました。この賞は児童の体力づくりに積極的に取り組み、その成果をあげている学校に送られるものです。
 本校の取り組みにおいては、伝法体操やビジョントレーニング、各学級でのコグトレ、ジャンプボードやラダーなどの運動に親しむ遊び場づくりが高く評価されました。
 大阪府内1000校近い小学校の中でこのような賞を頂くのはたいへん名誉なことです。今回表彰されたのは7校だけでした。今後も、子どもたちが楽しみながら体力向上につながる取り組みをしていきたいと思います。

タブレットを使った国語学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が国語の授業でタブレットを使っていました。「何のためのあなでしょう」という単元で、自分の身のまわりにある穴を写真に撮って、それを説明する文章を考えていました。
 プリントに開いている穴やストローの穴、ほうきの先端にある小さな穴まで大人が気づかないような細かい所まで見つけていて驚かされました。
 タブレットを使うことで学習内容の幅が広がり、子どもたちの積極性も増しているようでした。

産経新聞出前授業 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が産経新聞社さんの出前授業を受けました。はじめに新聞の見方や用語(一面・見出し・コラムなど)の説明があり、実際に昨日の夕刊と今日の朝刊が配られました。その中で自分が一番気になった記事を選んで発表しました。
 やはり多くの子が新型肺炎の記事を選んでいましたが、中にはオリンピックなどのスポーツ関連の記事を選んでいる子もいました。
 今日、授業を受けた5年生の多くが家で新聞を取っていないと答えていたので、じっくりと新聞を読んでみる良い機会になったと思います。調べたいことの答えを最短で知るにはインターネットが便利かもしれませんが、新聞だとめくっていくうちに色んな記事が目に入ってくるので、広い知識を身に付けられる魅力があります。
 また、たくさんの情報が溢れる今の時代には真偽が確かではない情報も紛れていることがあります。子どもたちには幅広い知識を身に付けて、大事な情報を取捨選択できる人になって欲しいと思いました。

恵方巻体験 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来月の節分を前に一足先に3年生が恵方巻体験をしました。今年も千鳥橋にお店をもつ濱寿司さんが協力してくださりました。
 たまごやかんぴょうやきゅうりなどの7つの具材を入れ、自分たちで巻いて美味しくいただきました。
 今年の恵方は西南西なので、みんなで同じ方角を向いて最後まで無言で食べきりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29