本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(2月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で
取り組みを続けています。

「○○さんは、しっかり本を読んでいますね!」
「○○さんは、自主学習ノートをがんばっていますね!」
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、しっかり取り組んでいきます。
ご家庭におかれましても、「よい行動は、すぐほめる」に
ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS マラソン週間(2月4日)

画像1 画像1
写真は、本日のマラソン週間(2日目)の様子です。
体力の向上に向けて、以前から冬の行事として取組を続けています。
まだ2日目ですが、子どもたちはしっかりと駆け足に取り組んでいます。
子どもたちの健康の保持増進を目指して、今後も取組を進めていきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 朝会(2月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝会』の様子です。
子どもたちは、すぐ整列し、話している人に体を向け、
落ち着いて話をきいていました。
望ましい行動が繰り返されています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが、研究成果として報告されています。

これらの効果を期待し、
よりよい学校づくりに向けて、児童・教職員で話し合い、
児童・教職員のスクールワイドで協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

スクールワイドPBS 『3校PTA卓球大会』(2月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日、本校講堂で開催している
『3校PTA卓球大会』の様子です。
進学中学校区の小中学校のPTAの方々が一堂に会し、
卓球を通じて、保護者同士の輪を広げています。
また、審判として地域の方々もご参加いただいております。

子どもたちの健やかな成長を育む地域づくりも視野に入れながら、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、『3校PTA卓球大会』で、
地域に住む大人たちの絆が更に高まった感じです。

今後も、よりよい地域づくりにも貢献していきたいと思います。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 4年「歯みがき指導」(1月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、4年生の歯みがき指導の様子です。
歯科校医先生と、歯科衛生士の方々を講師としてお迎えし、
健康の保持増進のため、正しい歯のみがき方について
学習を深めました。
子どもたちは、講師先生の話をよく聞いて、しっかりと
取り組んでいました。
講師の先生方は、具体物や掲示物を効果的に活用し、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。
子どもたちは、それに応え、望ましい行動をとっていました。
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
子どもたちの学習意欲を高めていくために、
これからも関係機関と連携をしながら取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 集会 クラブ見学
2/7 全学年4時間授業
2/10 朝会 ムグンファ・フォンチャオの会 口座振替日(給食費)
2/11 建国記念の日