水泳学習のある日は、参加について【水泳学習カード】にてお知らせください。

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、6年生の授業を教員皆で参観し、どうすれば子どもたちの理解が進むか、思考を深められるか、主体的に学習が行えるようになるかなど|研修しました。活発な意見交換が行われました。

6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「てこのはたらき」の学習で、てこがつり合うときの規則性を調べました。実験用のてこを使い左右のうでの重りの重さ×支点からの距離が同じになるときつり合うことがわかりました。また、片方を固定しておくと、もう片方のうでは、距離が2倍3倍…となると重さを2分の1、3分の1…にするとつり合うこともわかりました。

6年生 中学校見学・オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
我孫子中学校と東我孫子中学校に行きました。4月からは、中学生です。どんな学校生活が待っているか、生徒会や先生方からの話を聞いたり、クラブのビデオを観たりしました。また、演奏をしていただいたりもしました。

3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
習い始めたころと比べてずいぶん上達したリコーダー。「パフ」では、下のパートの練習を始めました。重なりあう音にうっとり。早く合奏したいと、やる気満々の子どもたちです。

4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
小数のわり算の筆算の仕方を考えて、計算しました。ノートが整理されていて、素早くていねいな数字が書けています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29