1月28日の給食みずなの煮びたし> 今日は、1年生と6年生が交流給食。 「お魚おいしかった。しょうゆあじ。」 (1年生) 「調理実習でけっこうお腹いっぱい。」 「1年生と一緒に食べてしゃべったりして楽しかった。」 「この頃は一人ずつで食べてたから、久しぶりに班になって1年生もいて、楽しかった。」 (6年生) スクラッチで正多角形をかこう。5年「いろいろな正多角形をかこう。」 まず、正三角形をかいてみました。 60度といれたけど、できませんでした。 どうしてかけないのか、「Why!?プログラミング」を観て確認しました。 回転するのは外角なので、120度。 入力すると正三角形はできました。 では、正六角形は? 120度...ではなく、60度!! この関係を式に表すと、 辺の数×回す角度=360 回す角度=360÷辺の数 正八角形をかこうと思うと、 360÷8=45 割りきれない7などは、「演算」を使います。 360/7と入力すると、正七角形ができました! この演算を使って、好きな多角形を作りました。 作り続けて気づいたことは、数が増えていくほど、円の形になっていました!! ウィンターパーク 2週目長く跳び続けるように頑張る子、難しい技に挑戦する子、さまざまです。 今日は、冷たい風がふいていましたが、寒さにまけずがんばりました。 調理実習 その4 (6年)それぞれでトッピングしました。 クレープの班はキャラクターに仕上がりました。 みんなで、「いただきます!」 「おいしい〜」 「いちごはちょっと酸っぱく感じる〜」 最後の調理実習、楽しくおいしく出来て良かったですね! 調理実習 その3 (6年) |
|