一人ひとりの個性が輝く文化発表会の成功を、今日からの学校生活につなげよう!!
TOP

全校集会 12.9(1)

 本日は、月曜日。
朝は、非常に寒い
週の始まりとなりました。
 集合・点呼の後
予鈴を合図に
集会自体の始まりです。
 挨拶の後
校長先生のお話です。

 みなさんおはようございます。
寒さも一段と厳しくなってきました。
風邪やインフルエンザに
十分注意をしてください。
 さて、終わってしまいましたが、
12月3日は、国際障がい者デーでした。
3日から今日9日までは、
障がい者週間です。
 そして、明日12月10日は、
世界人権デーです。
1948年12月10日の国連総会で
「世界人権宣言」が採択されたことを記念して、
「毎年10日は」世界人権デーです。
今年で第71回になります。
それを受けてわが国でも、
4日から10日までを「人権週間」と定め、 
人権意識の高揚を呼びかけています。
 障害の話に戻りますが、
障害には「見える障害」と
「見えない障害」があります。
車椅子に乗った方が校区内で電車のホームで、
苦労されている姿を見かけることも
あるかと思います。
ほかにも、白い杖や盲導犬に
導かれている人もいます。
これらは見える障害です。
障害はそれだけではありません。
知的障害・情緒障害・自閉症・多動傾向など、
さまざまな個性を持っている人がいます。
これらは、外見的には、
健常者と変わりませんが、
強いこだわりや感受性を持っています。
先生はそれを個性と思っています。
しかし、それらを人は
なかなか受け入れてもらえません。
気持ちが悪いとか、
嫌な顔をして避けて行く等、人様々です。
 本校は「人にやさしい学校」を
目標にしています。
そして、一人ひとりの生徒の中に、
「やさしさ」が生まれてきていると思っています。
「世の中全体が、もう少し、
障害をもつ人を理解できたら良いのになあ」
と思います。
だから、玉出中の生徒に、
「本当のやさしさ」を持って欲しいと思っています。
「個性の違いを認め合い、
思いやりの心と、やさしさ」を
大切にして欲しいと思っています。
 次に、人権習慣として
私たちのまわりにある「虐待」や、
「いじめ」など、
人権を無視した行為や、「嫌がらせ」を、
許してはいけません。
人権を守るには、みんなの力が必要です。
もし仲間が、いじめや暴力・仲間はずれ
などの行為を受けていれば、
すぐに知らせて欲しいと思います。
 みなさんと一緒に力をあわせて、
「人にやさしい学校」「仲間」を作りましょう。
一人ひとりの目、たくさんの目で見守り、
暖かい気持ちで人に接していける
世の中を創りましょう。

 とのお話でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会 12.9(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、賞状伝達です。
野球部の2名の生徒が、
ブロック代表選手として
大阪市の代表チームに
参加活躍したので賞状を頂きました。

 次は、委員会報告です。
 保健委員会と美化委員会からは、
本日6時間目に行われる
「掃除に関する劇」の
告知と呼びかけが、
 風紀委員会からは、
朝の遅刻の
本鈴遅刻減少と予冷遅刻の増加という
数値報告と
全体的には早くなって意識が変わっているが
まだがんばれることと
大きな声でのあいさつを
との呼びかけが、

全校集会 12.9(3)

 図書委員会からは、
各学年からの
読書目標が、
 体育委員会からは、
早い着替え・早い集合の呼びかけが、
 それぞれの委員会から行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さあ 12月!

画像1 画像1
 今年もあと少し!
令和元年度を
後悔のない年にしましょう!

3年生、願書の練習

 本日3年生の
1時間目は、
私学と公立の高等学校
願書の練習です。
 保護者の方の名前、
住所・電話番号・郵便番号
普段はあまり気にしていませんが、
正確に書くことは、
「難しい」と
痛感している様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学力調査

行事予定

全国体力・運動能力等調査

お知らせ

行事予定表

玉出中だより

生徒会新聞

PTA・地域

非常変災時