校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

1月20日 5年生

理科「ふりこのはたらき」のまとめをしていました。振り子が1往復する時間が変わるときの条件を学習しました。
画像1 画像1

1月20日 給食

【パン・牛乳・ミートボールのケチャップ煮
        ツナと野菜のソテー・焼きじゃが】
ケチャップ煮は酸味が強いのかなと思っていたのですが、野菜や肉団子が甘く、その中にほのかな酸味が隠し味のように効いていて、おいしかったです。
画像1 画像1

1月20日 かけあし運動

合図で一斉にスタートです。自分のペースで走って(体を動かして)、脳に刺激を与えます。
画像1 画像1

1月20日 韓国朝鮮の文化 1年生

こちらは1年生です。前半の学習は2年生と同様のものです。
昔話の読み聞かせでは、画像にくぎ付けです。最後は手遊び歌(じゃんけん)で盛り上がりました。
画像1 画像1

1月20日 全校朝会

卓球・バレーボール・サッカーの表彰がありました。
今日は、運動と学習がどちらも脳と関連性があるという話です。
学習は、知識の獲得や応用で脳と関係します。一方、運動は体を動かすことで、より多くの酸素を体と脳に運び、体を動かすことが神経伝達(脳)に刺激を与えます。
学習と運動で刺激される脳の部位は同じで、刺激を与えることが、記憶力や集中力の向上になるという研究もあるそうです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 卒業遠足6年(映画村・金閣方面)・クラブ活動45年・手洗いうがい強調週間・給食費口座振替日(2・3月分)
2/11 建国記念の日
2/12 手洗いうがい強調週間・自動車文庫
2/13 もち焼き体験3年・手洗いうがい強調週間
2/14 手洗いうがい強調週間・放課後チャレンジ教室