1月20日 5年生
理科「ふりこのはたらき」のまとめをしていました。振り子が1往復する時間が変わるときの条件を学習しました。
1月20日 給食
【パン・牛乳・ミートボールのケチャップ煮
ツナと野菜のソテー・焼きじゃが】 ケチャップ煮は酸味が強いのかなと思っていたのですが、野菜や肉団子が甘く、その中にほのかな酸味が隠し味のように効いていて、おいしかったです。 1月20日 かけあし運動
合図で一斉にスタートです。自分のペースで走って(体を動かして)、脳に刺激を与えます。
1月20日 韓国朝鮮の文化 1年生
こちらは1年生です。前半の学習は2年生と同様のものです。
昔話の読み聞かせでは、画像にくぎ付けです。最後は手遊び歌(じゃんけん)で盛り上がりました。 1月20日 全校朝会
卓球・バレーボール・サッカーの表彰がありました。
今日は、運動と学習がどちらも脳と関連性があるという話です。 学習は、知識の獲得や応用で脳と関係します。一方、運動は体を動かすことで、より多くの酸素を体と脳に運び、体を動かすことが神経伝達(脳)に刺激を与えます。 学習と運動で刺激される脳の部位は同じで、刺激を与えることが、記憶力や集中力の向上になるという研究もあるそうです。 |
|