プール水泳が始まっています。健康管理についてよろしくお願いします。

大興奮

 フリスビーとドッチボールを合わせたドッチビー。
2年生は、体育の時間にドッチビーで大興奮。

薄く軽い素材でできた円形のディスクを投げると
ボールとは違う軌道で飛んでいきます。

飛んでいく方向や受ける方法もボールとは勝手がちがいます。

大人もはまる面白さがあるそうです。

画像1 画像1

Why?

 ひとつの学級が運動場に並んで向かい合っています。
何が始まるのかと見ていると・・・。

なんと、「はないちもんめ」が始まりました。

どういう心境かな。
画像1 画像1

マナー

 4枚のジャンピングボードのうち、2枚が半分に割れてしまいました。
今は、2枚のボードを順番に使っています。

自分の番がくるまで、ちゃんと一列に並んでいます。
画像1 画像1

集中力

「とめ」「はね」「はらい」に気をつけ、バランスを考えながら
書道に取り組んでいます。


精神を集中しているせいか、3年生の教室内が凛とした空気に包まれていました。



画像1 画像1

音読の効果

 廊下から教科書を全員で読む声が聞こえてきました。

教科書を両手で持って、集中しています。

「文章を目で見る」⇒「脳で文章として理解」⇒「声を出す」⇒「耳で聞く」⇒「聞こえた文章を再度理解」

という多くの処理をともないます。

音読することで「セロトニン」という幸せを感じるホルモンも分泌されるそうです。

宿題の本読みもしっかりしようね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29