心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

校長メモ 12月20日(金) 図書館補助員さんのステキな掲示

 図書館補助員の辻さんが来てくださる毎週木曜日は、一日中図書館が開いています。どの休み時間でも本を借り換えたり、本を読んだりすることができます。それだけでなく、本が読みたくなるような掲示や仕掛けをたくさん作ってくださいます。
 国語で学習する教材に関連のある図書を調べて、補助教材になるような壁新聞を作って廊下に掲示してくださったりもしています。下の写真は、4年生の国語「せかいいちうつくしいぼくの村」に関係した掲示物です。豊かな読書環境をつくってくださっていることに感謝しています。

画像1 画像1

4年生 道徳・総合的な学習の時間

画像1 画像1
4年生では、道徳や総合的な学習の時間に、世界の様々な文化や習慣について知る学習を行ってきました。学習のまとめでは、映像教材を通して、文化や習慣が異なる世界の人々と仲良くするには、どのようなことが大切かを考えました。子どもたちからは、「文化や習慣が違うことがあるから、まずはお互い話し合うことが大切だと思います。」「わかり合おうとする気持ちがあるといいと思います。」「日本の当たり前を押し付けるのではなく、日本の文化や習慣を、やさしくつたえることが大切だと思います。」といった意見がありました。今後、さらに成長していく中で、文化や習慣の違う世界の人々と出会うことがあると思います。そのときに今回の学習を思い出し、お互いにわかり合おうとする気持ちを大切にしながら、たくさんの人と接してもらえればうれしいです。

キャラリンゴの反応

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サンプルケース内の給食にミニオンを見つけた子ども達は、ビックリ、大騒ぎ、大喜びでした。やったぁ、今日はミニオンだぁ!でも、教室のリンゴは、ミニオンではありません。残念ですが、楽しいひと時でした。飾りキラキラの中のミニオンも笑っているようですね。

キャラリンゴ登場

画像1 画像1
今日の給食サンプルには、ミニオンのリンゴがついています。給食調理員さんの作品。みんな、ビックリ、喜んでいました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のゲームは、「人数集めゲーム」です。集会委員会の人が言った言葉の文字数を数えて、その人数で集まります。少ないグループは、手を振って友だちを呼んでいますし、多いグループは、誰が離れるか話し合いをしながら進めていました。友だちのために自分から身を引いて新しいグループを探しに動き始める子もいて、優しいなあと感心じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 学習参観 懇談会