3年 体育「なわとび」体育で大なわの「8の字」に挑戦しました。なわに入るタイミングがわかってくると少しずつ跳べるようになってきました。 (12月11日 記事) 4年 算数「小数の計算」4年生の算数の授業の様子です。「計算のしかたを考えよう」をめあてに、小数の計算について、考えました。 (12月6日 記事) 5年 理科「ふりこの運動」5年生が理科で振り子の実験をしました。 比較実験を行い、 同じ条件 「おもりの重さ」「ふりこの長さ」 変えた条件「振れ幅」 を班ごとに設定して観察をします。 角度や、振り子の振れる向きに気を付けて行いました。 ストップウォッチと振り子、子どもたちとののにらめっこの時間が続きました。 何個答えられるかな?「清水小学校の先生の名前を書きましょう」 「ええと、〇〇先生やろぉ・・・。」 「△△先生も!」 ゲームの始めは、高学年がペンをとり、低学年に聞いていましたが、3,4問目になるにつれて、低学年の児童が書き始めていました。 頭を突き合わせ、どの児童も懸命に考えていました。 「色の名前」 「動物の名前」 「アンパンマンのキャラクターの名前」 などです。 思い浮かぶ限りの答えをプリントに書き込んでいました。 2年 朝の読み聞かせ2年生が、図書ボランティアの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。 「クリスマスがせめてくる」 「トラネコとクロネコ」 「ノボルくんとフラミンゴのつえ」 「ふたりのナマケモノ」です。 いつもありがとうございます。 |
|