「盲導犬」についての学習
令和2年2月3日(月)、3年生が「盲導犬」について学習しました。
3年生は、国語や道徳の教科書の中で盲導犬について学びますが、本校では実際に盲導犬と講師の方に来ていただき、より一層学習を深めています。 講師の方は、目の不自由な山本さんと盲導犬のフェリシア(Felicia)です。山本さんには、この17年間、毎年、本校に来られ、ご指導いただいています。 山本さんが持参されたDVDの中で、目の不自由な方が、バレーボールや卓球を生き生きと楽しんでいる様子を見て、子どもたちはとても感動していました。 「第1回大阪市長杯小学生英語暗唱大会」開催
令和2年2月1日(土)、「第1回大阪市長杯小学生英語暗唱大会」が開催されました。
この大会は、「小学生の英語への興味・関心を高め、英語による発信力を伸ばすとともに、国際的視野を持つ人材の育成を図る」という目的で、大阪市の全小学生を対象に行われました。そして、申し込み者の中から30名の代表が選ばれ、本校からも6年生1名が参加しました。 本人は、昨年の12月から一所懸命練習し、当日の発表も堂々としていて、たいへん素晴らしかったと思います。残念ながら、上位3位以内に入ることはできませんでしたが、私の経験(高校生英語弁論大会等の審査)に基づいて判断すれば、本校児童の発表は上位5位以内に入っていたと思っています。本当によく頑張りました。 「カレー選手権」開催
令和2年2月1日(土)、地域活動協議会とPTAの方々により、本校で「カレー選手権」が開催されました。
この選手権では、大人がカレーを作るのではなく、本校児童がグループになり、自分たちだけで工夫を凝らしたカレーを作ります。 各班の児童は1600円の予算で近くのスーパーまで材料の買い出しに行きます。そして、家庭科室でカレーのルー作りをはじめますが、隠し味として何か一品を加えて料理しなければなりません。 各班のカレーが出そろったら、別室にいる地域やPTAの皆さんに試食していただき、一番おいしかったカレーを作った班に投票します。 審査の結果は、1位が3班、2位が1班でした。審査員の皆さんは、口をそろえて、「各班のカレーをすべて試食したけれど、どのカレーも工夫されていて、審査するには甲乙つけがたく、どのカレーもおいしかったですよ。」とおっしゃっていました。 かけあし週間
令和2年1月20日(月)から、1月31日までの2週間は、今福小学校の「かけあし週間」です。
雨のため中止になることもありましたが、本日は、寒さも和らぎ、素晴らしい晴天に恵まれましたので、子どもたちも気持ちよさそうに走っていました。 先生方も走っています! 児童集会
本校では、毎週木曜日の朝、児童集会があります。
以前から何度もHPで紹介してきましたが、これは、児童会の皆さんが全校児童が楽しめるようなゲームやクイズなどを企画・司会・進行するというものです。 本日は、久しぶりに晴天に恵まれましたので、運動場での開催となりました。 縦割り班で二手に分かれて向かい合い、円形のバトンを交互に渡しながら、リレーするというものでした。 |