2月4日の授業風景 6の2「桃花片」を読んで、この物語の構造を確かめていました。物語の始まりから終わりまで、どのくらいの年月か、考えているところです。 2月4日の授業風景 6の1発電した電気を蓄えて使うことはできるか、予想を立てていました。 予想をもとに実験方法を考えています。 2月4日の授業風景 5教室ではリコーダー、学年室では鍵盤ハーモニカの担当がそれぞれ練習をしていました。 2月4日の授業風景 4の2木版画に挑戦します。空想した花を描いていました。下絵をカーボン紙を使って写し取っていました。 2月4日の授業風景 4の1一枚の絵から人物を決めて想像を広げ、物語を作りました。 「大好きなかくれんぼ」「新たな友達」「秋の土曜日」など題名も工夫しました。 お互いに読みあった後は、カードに感想を書いて渡していました。 |