きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

算数科 時間を分数で表す 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
45分は何時間でしょう?

1時間より短いので、分数で表す方法を考え、ノートに書きました。
次に、班で話し合い、考えたことをプリントに書いて説明しました。

1時間は60分。
だから、45/60時間。

1時間を12等分する。
45分は9つ目。
だから、9/12時間。

1時間は4等分する。
45分は3つ分。
だから、3/4時間。

約分すると、どれも3/4時間です。

時計のイラストがなくても、
分母を60として、分子には求める時間を書く。
約分をして求めることができました。

授業参観(6年)

画像1 画像1
6年生の授業参観は、図画工作科の鑑賞で「アートカードで4コマ物語をつくろう」で取り組んできた物語を発表しました。
同じ作品のカードでも人によって場面の設定が変わる、つまり物の感じ方はみんなそれぞれなんだ、ということも感じていました。
みんな、それぞれ内容が工夫され、楽しいお話が出来上がりました。

音読発表会(1年)

画像1 画像1
1年生は「サラダでげんき」の音読発表会をしました。
いろいろな動物たちが出てくる場面を、それぞれのチームに分かれて音読をしました。前で発表するのは緊張した様子でしたが、練習していた通りに読めましたね。とってもよく頑張りました!

総合的な学習の時間 リハーサル(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と4年生で発表のリハーサルをしました。
お互いのを聞き合って、良いところ、アドバイスを伝え合いました。

いよいよ、本番が迫って来ました!

10月18日の給食

画像1 画像1
<おさつパン 牛乳 タンタンめん れんこんのオイスターソース焼き みかん>

「タンタンめん、辛くなかった。汁も赤くなかったし。辛いの好きやねん。」
「お肉がおいしかったやん。甘くて。」
「れんこんがシャキシャキしておいしかった。」
「みかんがフレッシュやった。ちょっとすっぱかったけど。」
「すっぱくて、あまくて、ほろ苦くて。」
(5年生)
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 芸術文化事業(4)
2/13 車いすバスケ(4)(5)(6)
2/14 車いすバスケ見学(4)(5)(6)
2/17 委員会活動(最終)