目指せ、真の「漢字王」!・・・3
「漢字王」に挑戦している様子です。
目指せ、真の「漢字王」!・・・2
「漢字王」に挑戦している様子です。
目指せ、真の「漢字王」!・・・1
1月14日、今年度3回目の「漢字王」を行いました。
今回は練習問題の数を増やし、真の「漢字王」を目指して取り組みました。 1年生も、漢字を覚えての挑戦です! 1月16日の給食
1月16日の給食
・かす汁 ・ブロッコリーのしょうがづけ ・くりきんとん ・ごはん ・牛乳 かす汁には、大根、にんじん等の野菜と、角切りの鮭がたっぷり入っています。酒かすの他に味噌と薄口醤油を加えて、子どもたちにも食べやすい味付けに仕上げています。 2年生の教室ではさつまいものお話とクイズをしました。 さつまいもには、体を動かすエネルギーになってくれる栄養の他に、体の調子を整えてくれる栄養も含まれています。 クイズでは、さつまいもの花について出題しました。 さつまいもの花の写真を見て、1年生の時に育てたアサガオの花にそっくりな事に驚いている子がたくさんいました。 「種、黒かったよね。」「毎日水やりしたね。」と、1年生の時のことを思い出して、友だち同士でお話ししている姿も見られました。 1月15日の給食
1月15日の給食
・ポトフ ・カレーソテー ・桃のクラフティ ・黒糖パン ・牛乳 ポトフには、角切りの牛肉とウインナーソーセージが入っています。じゃがいも、にんじん、キャベツなどの野菜もたっぷりと入っていて、スープまで旨味たっぷりの献立でした。 2年生の教室では、じゃがいものお話とクイズをしました。 じゃがいもには、体を動かすエネルギーとなってくれる栄養や、体の調子を整えてくれる栄養も含まれています。 クイズでは、じゃがいもの名前の由来について出題しました。いつも食べている野菜の名前が、どんな理由でその名前になったのか、色々と想像しながら考えてくれました。 「ジャガタラ?」「ジャカルタ?」「じゃがいも!」と、言いながらお友だち同士で楽しんで答えてくれていました。 普段は考えもしない事や気にしないような事にも、興味を持って楽しんでくれるといいなと思います。 |
|