◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

学習参観 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生はでんでんにこにこランドと称して、本の読み聞かせ、けん玉、駒回しなど、さまざまなコーナーを用意して来てくれた人たちを楽しませました。

栄養指導 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が栄養教諭の吉田先生の授業を受けました。栄養のバランスが取れたメニューを考えるといった内容でした。
 子どもたちは黄のグループ(ごはん類)、赤のグループ(肉・魚など)、緑のグループ(野菜など)からバランスやいろどりを考えてメニューを作っていました。
 食育という言葉が言われ始めてしばらく経ちましたが、バランスのよい食生活を送ることは本当に大切なので、子どもたちには今日の授業を忘れずにいて欲しいと思います。
 
 

どうちがいますか? 3年生

画像1 画像1
 3年生が国語の授業で、「モチモチの木」の中に出てくるふたつの表現の違いについて考えていました。
〇実をいっぱいふり落としてくれる。
〇実をいっぱいふり落とす。
それぞれの文章の違いを伝えるのに大変苦労していました。
 「上の方は優しくて下の方はきつい」や「上の方は誰かに頼まれてしている感じで、下の方は自分の意志でしている感じ」など、苦労しながらも自分が感じた「違い」を言葉で表現しようとしていた様子が印象的でした。

かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は集会のあとにかるた大会がありました。たてわり班の中でペアを組んで、協力し合って枚数を競いました。児童会の子たちが読み札を読み上げる時は、みんなすごい集中力で、講堂内が静まり返っていました。

登場人物は・・・? 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語の学習でモチモチの木を学習していました。お話に出てくる登場人物について話し合っていたのですが、「木」が登場人物にあたるのかどうかで議論になりました。
 賛成派の意見としては、「題名に木とついてるから」や「教科書に絵がでてくるから」などがあり、反対派の意見は、「セリフがないから」や「木は人物にはあてはまらないと思う」などがありました。
 今日の授業では、木は登場人物にいれないことで一旦決着していましたが、いずれにしても、自分の意見を根拠とともに持てるようになることが大切だと思います。
 とても活発な議論が展開されていたので、この子たちが高学年になってディベートなどをする時が楽しみになりました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 学習参観・懇談会