国語科〜新聞を読み取ろう〜(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのご家庭から新聞を持ってきてもらい、 それぞれの新聞の効果や特徴を探しました。 「見出し」「リード」「写真」など 何を伝えたいかによって表し方が違うということに 気づくことができたと思います。 いざ大海へ 1年生![]() ![]() いよいよ来週プール開きになりました。 今一度水着に名前があるかの確認を よろしくお願いします。 17日(月)に水着の確認を行いますので それまでに、ご用意、名前の確認よろしくお願いいたします。 先輩調査団 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日そうじ後先輩調査隊から 絵本の読み聞かせをしてもらいました。 みんなしっかりと聞くことができました。 また来てくださいね。 いつでも待ったまーす。 5年生 道徳 和太鼓調べ![]() ![]() ![]() ![]() 毎時間教材文に、心が動いたところを線をひき、”道徳みつけ”をしています。 昨日は丸岡先生のアイディアで、共感したところも線をひくようにしました。 むずかしいテーマでしたが、自分で考え、その後一生懸命友だちと交流して、活発な授業ができています。 素晴らしいですよ! 5年生!! 避難訓練![]() ![]() 本日、避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した訓練をおこないましたが、「おすし」を守って速やかに避難できました。 「お」・・・落ち着いて 「す」・・・すばやく 「し」・・・静かに 昨年6月の大阪北部地震によって、高槻市の小学4年生の児童が命を落とす事故があったことは記憶に新しいと思います。今日の訓練は火災でしたが、地震であれ豪雨であれ、「大切なのは命」です。一人たりとも、命を落とすことがあってはならないための避難訓練であると子どもたちに話しました。 |