作品展(5年)
5年生の絵画作品は「色鮮やかできれいな鳥」です。
版木に描いた鳥を彫刻刀で丁寧に彫り進め、羽の1枚1枚に丁寧に色付けしていきました。版画ならではの味わい深い75羽のカラフルな鳥たちに仕上がりました。 立体作品は「世界に一つだけのギター」です。 設計から、電動のこぎりを使って木の裁断、色付けに組み立て、弦まで張って、世界に1つだけのギターが完成しました! 作品展(4年)
4年生の絵画作品は「白黒から広がる世界」です。
初めての木版画で、自分の好きな動物を彫りました。そして、刷り上がった版画を見て、浮かび上がる世界を絵の具で表現。白黒の動物と色鮮やかな世界のコントラストが美しいです。 立体作品は「私の島へようこそ」です。 タオルに液体粘土を染み込ませ型をとります。起伏のある形とタオルのしわが絶妙な地形となり、自分だけの島が完成!どんな島にしていこうか…。子どもたちの創造力が思う存分発揮されます。 作品展(3年)
3年生の絵画作品は「大好きな物語」です。
国語科で学習した物語から、自分が一番好きな場面を選び、その場面を想像して絵に描きました。同じ物語を読んでも、1人1人選ぶ場面や発想、表現の仕方が違うのが、とても楽しいです! 立体作品は「クリスタル ファンタジー」です。 光を通す材料を組み合わせて作ったこの作品。真っ青な世界に広がる白熱電球のあたたかな光と色のコンビネーションは、まさにファンタジーの世界…。会場に一歩足を踏み入れた途端、幻想的な世界に引き込まれます。 作品展(2年)
2年生の絵画作品は「ザリガニ」と「くらげの世界」です。
「ザリガニ」は、生活科でお世話していたザリガニをパスで力強く描きました。背景にもこだわり、指で色を塗り広げながら着色しました。 「くらげの世界」は、深い深い海の底に広がるくらげたちの世界を、色の濃淡や線の太さを工夫して描きました。 立体作品は「パフェをどうぞ」です。 紙を丸めたり折り曲げたり、また、紙粘土に着色を施したりして、本物そっくりのパフェが完成しました! 作品展(1年)
子どもたちの力作がそろった作品展。
一生懸命さと創造力がいっぱい詰まった子どもたちの作品は、本当に素晴らしく、保護者や地域の方からも 「感動しました…」 「素晴らしかったです!」 「子どもたちの発想が面白くて本当に素敵でした」 といった嬉しいお言葉をたくさんいただきました。 会場のレイアウトも、子どもたちの作品が映えるよう、教職員が一丸となって素敵な空間づくりに努めました。 作品展は終了しましたが、開催期間中、残念ながらお足運びいただけなかった方に、各学年の展示の様子を、ホームページで紹介していきたいと思います。 まずは、1年生。 絵画作品は「ひまわり」と「はらぺこあおむし」です。 「ひまわり」はパスを使って大輪の花を描きました。個性豊かなひまわりの数々…。子どもたちのように、とても輝いています。 「はらぺこあおむし」は、子どもたちみんなが知っている絵本です。絵本の世界から飛び出し、西淡路小学校にやってきた「はらぺこあおむし」は大きくてとってもカラフルでしたね! 立体作品は「おしゃれなぼうし」です。 色々な紙を切ったり、折ったり、丸めたりして、飾りをつけました。 会場に出現した帽子のデコレーションケーキにびっくり!世界にたった一つだけの素敵な帽子です! |
|