11/20 2年進路講話
三国中学校を卒業して5年目の20歳台の先輩方が、自分の中学生・高校生の時のことや仕事を決めたきっかけやがんばったこと、中学生に伝えたいことなどを自分のことばで語ってくれました。
職場体験を終え、あと4か月で3年生になる2年生にとって、先輩方の話が進路についてまじめに考えるきっかけとなったことでしょう! 11/20 3−3理科 研究授業
「エネルギー資源とその利用」の単元で、タブレットで調べてまとめた発電方法について、班の代表の生徒が発表し、質問に答えました。
質問に答えられず、立ち往生する場面もありましたが、学習を深めるいい機会になったと思います。 11/20 3年支援学級 「クリスマスリースをつくろう」(1日目)
クリスマスリースの由来を勉強した後、自分の気に入ったクリスマスリースを検索して、自分の作るものの参考にしました。使う糸の色を決めた後、土台を段ボールをカッターで切って作りました。最初はなかなかうまく切れず悪戦苦闘しましたが、参観していた先生にも手助けしていただいて、無事作業を終えました。
11/20 2年 支援学級 「カレンダーを作ろう」
2台のタブレットを使って学習しました。まず12月にふさわしい絵をインターネット検索し、テーマを決めました。次に2台目のタブレットで、ピクチャーキッズを起動させ、検索して、カレンダーづくりをしました。
カレンダーができあがった後、タブレットを使って、工夫した点や気にいったところなどを発表しました。 11/20 1−5数学 研究授業
「比例と反比例の利用」の単元で、比例と反比例が混ざったグラフの問題を、習ったことを活用して、4人班で協力して解きました。
習った4つのことがらを確認するために移動した班でそれぞれ協力して解きました。その後、もとの班に戻って、移動した班で確認してことを持ち寄って、発展問題を解きました。 |