☆☆☆加賀屋小学校のホームページへようこそ 今年の加賀屋小学校は、「あいさつ」を子どもたちに進んで実行するよう働きかけていきます。元気な「あいさつ」で、校名の様に輝く学校を目指していきます!☆☆☆

4年 国語・総合的な学習

2月12日(水)3・4時間目4年1組「ゆめのロボットを作ろう」の授業の様子です。自分の考えた「ゆめのロボット」についての文章をフローチャート図にまとめ、4時間目にはその図をもとに、コーディーロッキー(プログラミング学習教材ロボット)にプログラミングしました。今後は地域の人に行ったアンケートをもとに、「未来の加賀屋」がイメージできるロボットを発表していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が調理実習でホットケーキを作りました。写真は5年1組の様子です。
 フライパンで焼いたホットケーキの上にケーキシロップやチョコレートシロップなどでおいしそうに飾り付けをしていました。また、リンゴも自分でむいて、おいしくいただきました。

6分間走 1年生

3時間目、1年生は「6分間走」にチャレンジし、トラックを何周できたかをペアになって測り合いました。中には10周を超える児童もいてびっくりです。走ると体がポカポカしますね。縄跳びも自分の記録を伸ばすようみんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江之子島芸術文化創造センターへいきました。(4年生)

「なにわの企業が集めた絵画展」企画の一環として小学生を対象にした「対話型観賞プログラム」、「写真ワークショップ」に4年生が参加しました。
 「対話型観賞プログラム」では、大学生をファシリテーターとしてグループごとに作品から思ったことを話し合い、作品に対する見方を深めていました。
「写真ワークショップ」では、ものを2つ使って、自分のイメージを変える写真をとり、作品を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年栄養教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、加賀屋東小学校から加藤栄養教諭にお越しいただき、栄養教育をしていただきました。
 6年生は「魚の名前を知ろう」ということで魚の名前と魚の栄養素について学びました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29