教室内空気環境調査・照度及びまぶしさ調査2・12
本日3・4限目、1年1組で教室の空気と明るさの調査を学校薬剤師の先生にしていただきました。
詳しい結果は、後日連絡していただけるそうですが、所見では概ね良好のようです。 2枚目の写真は照度計、3枚目の写真は気体検知管で二酸化炭素濃度を測定するものです。 気体検知管は小学六年生の理科の時間に使用しています。 生徒の皆さん、覚えていますか? 校内の花々 2.11
穏やかな春の光が差す建国記念の日です。3年生の一部の人たちは、私立高校の入試に臨んでいます。職員室には、受験をしている3年生のために3年の先生方が詰めています。無事、入試が終了することを祈っています。
1年生 職業講話 2・7
1年生は、進路学習の一環として、実際に社会で働いておられる方々に学校に来ていただき、お話を伺う取り組みがありました。7つのグループに分かれて、お話を聞かせていただきました。係りの生徒が控室までお迎えに来て、教室まで案内しました。写真は、「多様な美容師」のお仕事として病院にある美容室で働く美容師さんにお話を伺いました。また、看護師の仕事について、大阪急性期・総合医療センターから来ていただき、お話を聞かせていただきました。
学校給食 2・10
本日の献立は、すき焼き煮、もやしときゅうりのしょうがづけ、ツナっ葉いためです。
全校朝礼 2・10
今日(10日)は3年生の私立高校の入試の日です。早朝から、駅に向かう受験生をたくさん見ました。悔いなく入試を終えてほしいと祈っています。学校によっては、明日も試験(面接含む)があります。体調を整え、全力を尽くしてください。全校朝礼ですが、そのため、3年生は集会には参加していません。まず初めに、吹奏楽部のソロコンテストで優秀な成績を収めた二人に賞状伝達を行いました。また、校長先生からは、「3年生が私立高校の入試で頑張っていますが、来年、再来年に君たちの番が回ってきます。進路については、1年生の職業講話や2年生の職場体験などを体験することで、進路について考える機会としてもらいたいと思っています。その中で、校長先生が企業の方からの話として、素直な人は将来有望だということをお聞きした。注意をしてくれる人、アドバイスをしてくれる人の意見をしっかり聞ける人になってほしい。」というお話でした。最後に、生徒会から、今月のスローガンとして「ことばで人を傷つけていませんか」というポスターを掲示するというお知らせがありました。
|
|