中学部生徒朝会初めに西田先生より、ラグビーワールドカップ日本大会が開催されているなか、台風19号によって3試合が中止となり、また、多くの被害がもたらされ、この復旧に携わった大会運営に関わる人たちやサポーター、各国代表選手の話がありました。弘済中学校でも、台風への備えをしていました。幸い被害はなかったものの、その片付けや復旧作業をする必要がありました。教職員と一緒にそれを手伝ってくれた生徒がおり、短時間で復旧作業を終えることができました。「ありがとう」とお礼の言葉がありました。また、その優しいボランティア精神をもっと育てていって欲しいと話されてしました。 二つ目は、藤澤先生よりEM活動の連絡でした。昨年も多くの生徒がボランティアとして参加してくれました。その活動の様子は素晴らしく、来年度のプール清掃に向けて、さらにいい活動にしていきたいと話されていました。 小6 修学旅行(2日目)
2日目は平和学習です。
閉舎式を終え、宿舎の前で記念写真を撮り、平和記念公園へ出発しました。 相生橋から原爆ドーム、島病院、元安橋、原爆の子の像へと行き、、千羽鶴をささげて平和への祈りをこめて黙とうをしました。 その後、原爆供養塔へ行き再び祈りをささげ、韓国人原爆犠牲者慰霊碑、平和の灯、平和の池、原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)へまわり、そこで記念写真を撮りました。 資料館に入る前に、「被爆したアオギリ」へ寄り、絵本を読んでこの木の話を学びました。 そして、資料館に行き、被爆前と被爆後の広島、広島に原爆が投下された経緯、核時代の現状や広島市の平和への取り組みについて模型や映像、写真パネルなどを通して見学しました。 最後に、袋町小学校平和資料館に寄り、被爆者のようすを知らせる多くの伝言を見学しました。 子どもたちは真剣な表情で学習していました。 戦争の悲惨さと平和の大切さを学びました。 最後にはお好み広場に行き、広島風お好み焼きを食べました。 自分で焼いたお好み焼きを食べたときの顔はとても幸せそうでした。 そして、予定どおりに帰校しました。 全員怪我や病気、トラブルもなく元気でした。 思い出がたくさん詰まった修学旅行になりました。 小6 修学旅行(宿舎編)
宿舎に到着して開舎式を行った後、それぞれが寝る部屋に移動しました。
広い部屋に少人数での宿泊だったので、子どもたちはとてものびのびしていました。 夕食は和食でした。 宿舎の方から焼き肉の焼き方の説明してもらいました。 子どもたちは熱心に説明を聞いていました。 そして、お待ちかねの食事が始まりました。 みんな、とても幸せな気持ちで肉を焼いていました。 そして、できた肉を丼にして食べていました。 どの子の口からも、「おいしい」「おいしい」という声が聞かれました。 あっという間に、完食しました。 食事の後、お風呂に入りました。 お風呂から見える原爆ドームの景色は子どもたちにはどう映ったのでしょう? そして、レクリエーションタイムです。 教員といっしょに様々なカードゲームをして遊びました。 予定より少し延長しましたが、それでも全然遊び足りないくらい楽しい時間が過ぎていきました。 1日のふり返りをして就寝しました。 たくさん活動して疲れたのか、みんなすぐに眠っていました。 小6 修学旅行(1日目)
先週、6年生が行ってきた広島への修学旅行の記事を3回に分けてアップしていきます。
本日は、まず1日目の記事です。 1日目は宮島に行き、厳島神社と宮島水族館を見学しました。 厳島神社では、大鳥居が修復工事中のため、シートで覆われていました。 でも、シートから大鳥居の形が透けて見えたので、子どもたちはその大きさにびっくりしていました。 観光で来られいた外国人の方に記念写真を撮ってもらいました。 今年はラグビーワールドカップも開催されていることもあり、たくさんの外国人の方が来られていました。 その後、宮島水族館に行きました。水族館では、たくさんの魚を見ることができました。 また、「ペンギンタッチ」というペンギンに直接ふれあえるイベントもありました。 子どもたちは、ペンギンの毛の硬さにとても感動していました。 そして、みんなお楽しみのお土産の買い物です。すぐに、買うもの決めて終わらせるもいれば、何軒もまわってぎりぎりまで迷い、時間いっぱいまで買い物をする子もいました。 こうして、1日目の宮島での活動を終え、フェリーと広電で宿舎に帰りました。 全校集会・認証式全校集会ではまずはじめに、今岡校長先生のお話がありました。 「一生懸命に努力する姿は、見る人に感動を与える。」と小学校6年生の修学旅行、13日の日曜日に行われた弘済小・中学校分校の運動会での様子、ラグビーワールドカップなどのスポーツ行事を通してお話しされました。 次に今週の生活目標の発表を溝渕先生がしてくださいました。 今週は「正しい言葉づかいをしよう。」です。本校の児童・生徒の職員室への入室の仕方を例に、わかりやすく説明してくださいました。 最後に児童会・生徒会の認証式がありました。 一人一人、認証状を校長先生から受け取り、児童・生徒・教職員から大きな拍手を受けました。 これから、小学生、中学生の代表として様々なところで活動し、活躍してくれることを期待しています。 |
|