1・2年生 「忍者ナイン」「忍者ナイン」は、子どもの運動能力を科学的に分析し、一人ひとりカタチの異なるその原石を見つけ、さらにそれを輝かせることを目的に、最新のバイオメカニクス研究に基づいて考案されたものだそうです。 今日は、1・2年生が両手をついて歩いたり、おしりで歩いたり、低い姿勢でスタートして走ったりしました。 後半には、チーム対抗で「棒引きと綱引きを合わせたようなゲーム」をしました。 子どもたちは、45分間、いい表情で楽しく運動していました。 児童集会
集会委員会による児童集会の様子です。
今日のゲームは「何人いてるかな?」ゲームでした。幕の左側から右側へ移動した人数を当てるゲームです。全部で5問、たてわり班で協力して全問正解を目指しました。 5年生 ねじの旅
5年生は総合で「ねじの旅」の学習をしています。先日地域の方々に出前授業に来ていただき、ねじについて詳しく教えていただきました。今日は待ちに待った工場見学です。ねじの流通や製造について詳しく説明してもらいました。多くのねじが外国から輸入されていることやねじが作られる工程を実際に目にして、社会科で学習してきたこととつながり深い学びとなりました。
ヒラノファステック(株)での様子 5年生 ねじの旅2
三協鐵工所での様子
ねじの旅3
村井製作所「ねじセンター」での様子
|
|