きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

社会科 工業の多い地域は? 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の中で、工業地帯が多い地域はどこでしょうか?
どうして、そこが多いのでしょうか?

NHK for school の動画を見て、課題に対する答えが出ているところをスクリーンショットして、発表しました。

発表の仕方も、なぜ、この写真なのか、撮った写真をトリミングして、拡大して説明していました。

作品展準備

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、14日(木)からの作品展にむけて平面作品の展示作業を行いました。教職員が協力して、二階ギャラリーから慎重に作品を吊り下げました。
子ども達の作品がずらりと並ぶと、講堂が楽しい美術館のようになりました。

動物のひみつクイズ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「ビーバーの大工事」の文章を元に、ビーバーのひみつクイズを作る学習をしました。

ひみつを見つけて上手にクイズを作れるようになったので、次は自分たちで動物の本や図鑑を読んでひみつを見つけ、クイズと答えを考えました。

今日は自分の作った問題を友だちに出し合う「クイズ大会」をしました。
いい問題がたくさんできていました。

子どもたちの作った問題
「なぜ、アルマジロの体はかたいのでしょうか?」
「ウサギの耳は、なぜ長いのでしょう?」

答えは分かりますか?


図画工作科 塔の街 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ作った塔を建てます。
カネダインを塔の下につけ、台紙へゆっくりおさえて固定します。

11月12日の給食

画像1 画像1
<パン 牛乳 スープ煮 ほうれん草のグラタン 白桃(缶) いちごジャム>

「グラタンがおいしかった。マカロニ!」
「グラタンがとろっとやわらかくて、おいしかった。」
「スープはなんか甘かった。」
「桃がぷりんとしておいしかった。」
「桃のかんづめ、はじめて全部食べた。甘かった。」
「ぜーんぶおいしくて、作ってくれた人にかんしゃです!」
(1年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 委員会活動(最終)
2/20 クラブ活動(3年見学)
2/21 芸術文化事業(4)