4年 車いす体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自走体験の後は、介助体験をしました。
乗る人と押す人に分かれ校舎の1階を1周しました。
スロープがあったり、曲がったりするときにしっかりと声かけをすることを学んだり、押してもらったときは、スピードが速く感じることなどを知ったりしました。
今回の経験が今後の役に立つこと、またバリアフリーを考えるきっかけになることを願っています。

4年 車いす体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は総合学習の一環でゲストティーチャーをお迎えし車いす体験がありました。
まずは車いすの操作法について説明をしていただきました。
ブレーキをかけ忘れた時はどうなるかなどの危険も実演していただき、とても分かりやすかったです。
その後、一人ずつ車いすに乗り自走体験をしました。
歩いた時はなんてことない3センチほどの段差でも、車いすで越えるのがとても難しく苦労していました。
「こんなの大変とは思わなかった。」と子どもたちはもらしていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。
「理由」について学習していました。
短い文のどこに理由が書いてあるのかを「~から」や「~ので」などのキーワードを手がかりに探しました。

3年 国語

画像1 画像1
1組の様子です。
説明文の要約の学習をしていました。
まずは段落の中から大事な文をさがすことから始めました。
だんだんと、コツをつかんでいってくれればと思います。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は集会委員会によるなかよし集会でした。
今回は仲間づくりゲームです。
笛が鳴った数でグループを作っていくのですが、意外な児童が積極的に声をかけてグループを作っていく姿が見られ、新しい発見にもなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 第3回学校協議会
2/21 総合研究発表会(4時限授業 給食後下校)

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校協議会

学校いじめ防止基本方針