手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 鶏肉のたつたあげ あつあげと野菜の煮もの おかかなっ葉です。

おかかなっぱのだいこん場は、だいこん葉は、ビタミンCやカロテンなどのビタミン、鉄やカルシウムなどの無機質や、食物繊維を含んだ緑黄色野菜です。主に体の調子を整える、緑の食べ物の仲間に分けられます。水分が程よくなくなるまで火を通しているので、ふわっとした食感で味もよくおいしかったです。

3年生体育ボール練習 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3年生の体育は、ボールを使った学習です。
 準備運動は、ボールを真上に投げてキャッチする練習や、バウンドキャッチを行いました。ボールを投げるコツをつかむことをめあてに、的に目がけてボールを投げる練習をしました。

クラブ活動

画像1 画像1
 4年生から始まるクラブ活動では、2学期になって1回目がありました。それぞれのクラブで楽しくやっている報告を耳にします。
 インドアクラブでは、5、6年生とドッジボールをしました。高学年に負けないくらいの力でたくさん体を動かしていました。

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 牛肉のきんぴらちらし みそ汁 キャベツの赤じそあえです。

赤じそはさわやかな香りがあり、こい赤紫色をしています。赤じそは、梅干しの色付けやしそジュースなどによく使われます。給食では味付けをして乾燥させたものを使っています。キャベツの赤じそあえは、さっぱりとしていておいしかったです。

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたお米が収穫できました。スズメよけのネットのおかげか、思っていたより、多くとれました。
収穫した稲は、葉や実の入っていないものを取り除いていきました。
どれくらいの量があるかとても楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/16 区民駅伝大会・親子マラソン
2/17 児童朝会
クラブ活動
2/19 学習参観・懇談会
PTA全体委員会
卒業事業委員会
2/20 児童集会(人権)
2年阪神電車ゲストティーチャー
3年居住地交流
2/21 2年電車体験

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ