☆KAMINO151 3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆

集中して書いています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)

6年生はじめての習字を山中先生としました。

大型テレビの画面を活用しながら、今日の課題「泉」という文字の注意点を確認し、1人ひとり自分で気を付けることを決め、目標をもって書きました。

気持ちを集中して、ていねいに書いている子がたくさんいましたよ。

スマイル班の確認中!(1年生/6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月)

今日は全校朝会のあとに、来月からはじまるスマイル班のために1年生と6年生が班の確かめをしました。

1年生はどのお兄さんお姉さんが班のリーダーかを、6年生は自分の班にどの1年生の子が来るのかを確かめました。
少し緊張している様子の子もいましたが、1年間仲良く過ごしたいですね。

来月からのスマイル班が楽しみですね!

算数科〜直方体と立方体の体積〜(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(月)、

「アの直方体とイの立方体のかさは、どちらがどれだけ
大きいでしょう。」という問題について考えました。
そこで、4年生で学習した
”面積は一辺が1cmの正方形が
いくつ入るかで表すことができる”
ということを思い出し、それを体積でも
使えるということに気づきました。
”体積は一辺が1cmの立方体が
いくつ入るかで表すことができる”というのを
実際に一辺が1cmの立方体を使って調べてみました。
子どもたちはせっせと立方体を詰めていき、
答えを導き出すことができました★
具体物を使うと、よりわかりやすいですね!


月曜日の朝は全校集会です

4月22日(月)、
 今日は朝から気温は高く、初夏のような暑さです。

 さて、今週の金曜まで登校すれば、27日の土曜日から学校は10日間のお休みになります。全校集会も2週間後の5月13日までありません。
 10日間の休み中は、スタートダッシュで頑張った4月の疲れをとり、計画的に過ごしてほしいと思います。

 今朝は、6年生の女子が「JOCジュニアオリンピック 武術太極拳大会」で全国2位の成績を収めたので、その表彰もおこないました。日々、努力した結果ですね。おめでとうございます。
 
 夢を持ち、目標に向かって努力すれば必ず成果があり、喜びが生まれます。
 夢を持て!かみのっ子!!
画像1 画像1

春の遠足(5年生) その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日、
 5年生の遠足アルバム(有馬富士公園)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)