手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

クラブ活動

画像1 画像1
 4年生から始まるクラブ活動では、2学期になって1回目がありました。それぞれのクラブで楽しくやっている報告を耳にします。
 インドアクラブでは、5、6年生とドッジボールをしました。高学年に負けないくらいの力でたくさん体を動かしていました。

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 牛肉のきんぴらちらし みそ汁 キャベツの赤じそあえです。

赤じそはさわやかな香りがあり、こい赤紫色をしています。赤じそは、梅干しの色付けやしそジュースなどによく使われます。給食では味付けをして乾燥させたものを使っています。キャベツの赤じそあえは、さっぱりとしていておいしかったです。

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたお米が収穫できました。スズメよけのネットのおかげか、思っていたより、多くとれました。
収穫した稲は、葉や実の入っていないものを取り除いていきました。
どれくらいの量があるかとても楽しみです。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、淀中学校の生徒会から2人参加しました。
10月28日(月)〜31日(木)に行われるユニセフ募金の説明をしてもらいました。
そちらのご協力もよろしくお願いいたします。

国語の学習『図書室』 3

画像1 画像1
巨大絵本は、机にまで持っていけないので、床にそっと置いて読みます。大きな絵や文字も楽しめるね。先生からの『読み聞かせ』もあるね。次の先生からの読み聞かせの本も、楽しみにしておいてね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 児童朝会
クラブ活動
2/19 学習参観・懇談会
PTA全体委員会
卒業事業委員会
2/20 児童集会(人権)
2年阪神電車ゲストティーチャー
3年居住地交流
2/21 2年電車体験
2/23 天皇誕生日

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ