本日の献立/12月4日(水)・だいこんの煮もの ・みそ汁 ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 734kcal、たんぱく質32.6g、脂質 15.2g ☆だいこん(大根)☆ ダイコンは、アブラナ科の野菜で、かなり古くから栽培されていたようで、4500年以上前に建てられたとみられるピラミッドにもその記述が残されているそうです。日本でも「日本書紀(720年)」などにも記載があり、古くから栽培されてきたとともに、「春の七草」のひとつである「すずしろ(蘿蔔、清白)」としても親しまれてきました。 旬については、作型が季節によって、秋ダイコン、冬ダイコン、春ダイコン、夏ダイコンに分けられて栽培されているため特定しにくいですが、中でも辛味の少ない11月〜3月に収穫されるものが好まれ、冬の野菜の代表格となっています。 ダイコンの白い根の部分には、消化酵素が多く含まれ、胃腸の調子を整え、消化吸収を促す効果があります。ただし、加熱するとその効果は弱くなるので、だいこんおろしなどにして食べるととても効果的です。葉の方は、除いて販売されることがほとんどなので、食べることは少なくなりましたが、緑黄色野菜としてカロテンやビタミンC、カルシウムなども豊富に含んでいます。 12月の給食では、今日の「だいこんの煮もの」のほか「鯖のみぞれかけ」「冬野菜のカレーライス」「うすくず汁」などに使用しています。 卓球部 中級者講習会
12月1日(日)に、加美南中学校で中級者講習会がありました。今回はサーブでポイントをとる方法や、さまざまな練習法について学びました。
本日の献立/12月3日(火)・きゅうりの中華あえ ・りんご ・黒糖パン(1/2)、牛乳 栄養価 エネルギー 708kcal、たんぱく質29.0g、脂質 19.9g ☆手洗いについて☆ 手は薄い膜のような油分で覆われています。手が汚れるとその成分が油分と混ざり、水洗いしただけではなかなか落ちにくくなります。石鹸には油と混じりやすい成分と水と混じりやすい成分があり、これらが汚れを包み込み、汚れを細かく砕き水とともに流すことで、汚れをとり除きます。 手には目で見える汚れだけでなく、細菌やウイルスが多く存在しますが、石鹸で、ていねいに洗うことでそのほとんどを取り除くことができます。 世界では年間530万人もの子どもたちが5歳未満で命を失っており、石鹸で手を洗うことができれば、年間100万人もの子どもたちの命が救われるといわれています。 食事の前や外出から帰った時は、石鹸を使って手を洗い、食中毒やその他の感染症を防ぎましょう。 平中だより
平中だより「第9号」をアップしました。配布文書よりご覧ください。
3年生体育・柔道の授業の様子 |