図にあらわして考えよう 2年生みかんが15こあります。何こか買ってきたので全部で32こになりました。買ってきたみかんは何こですか。 さて、どうやって考えようかな? まずは図で表してみます。 線分図です。 子どもたちはノートに線分図を描いて、自分の考えをまとめていました。そして黒板を使って発表しているお友だちの考えをしっかりと聞いていました。 ちょうこくとう 4年生サッカー 4年生とてもあたたかくて気持ちがいい体育の授業でした。 今日の給食どっちの割引券をつかう? 5年生B 全品30円引き ケーキ屋さんで200円のケーキを買います。AとBのどっちの割引券をつかうと安く買えるでしょうか。子どもたちは自分の考えをお互いに交流しながら、発表ボードにまとめる活動をしていました。さてどちらが安く買えるのかな。 A 200×(1-0.2)= B 200 - 30 = |