子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

図にあらわして考えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業です。
みかんが15こあります。何こか買ってきたので全部で32こになりました。買ってきたみかんは何こですか。
さて、どうやって考えようかな?
まずは図で表してみます。
線分図です。
子どもたちはノートに線分図を描いて、自分の考えをまとめていました。そして黒板を使って発表しているお友だちの考えをしっかりと聞いていました。

ちょうこくとう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が彫刻刀を使っていました。刃の前に手をおかないように・・・、先生の注意を守ってゆっくりとゆっくりと。板がけずれていくようすがおもしろいようで、「せんせいー、なんかおもしろい」「なんか気もちいい感じ」などと言っていました。はじめてなので、自分の顔なのですが、あまりむずかしくて複雑な絵にはしていません。でもきっと版画にしたときにはいい味がでると思います。

サッカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが笑顔でボールを追いかけていました。
とてもあたたかくて気持ちがいい体育の授業でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、すき焼き煮、もやしときゅうりの生姜づけ、ツナっ葉炒め、牛乳、ごはん、でした。すき焼き煮は豆腐や白菜、糸こんにゃくなどに甘めの和風だしがしっかりとしみ込んでいて、牛肉の旨みも広がっていました。ごはんがとても進みました。もやしときゅうりの生姜づけは生姜の香りがアクセントになっていてさっぱりとした味に仕上がっていました。ツナっ葉炒めは大根の葉とツナが一緒に炒められていました。こちらもごはんにふりかけるととてもおいしかったです。

どっちの割引券をつかう? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A 全品20%引き
B 全品30円引き
ケーキ屋さんで200円のケーキを買います。AとBのどっちの割引券をつかうと安く買えるでしょうか。子どもたちは自分の考えをお互いに交流しながら、発表ボードにまとめる活動をしていました。さてどちらが安く買えるのかな。
A 200×(1-0.2)=
B 200 - 30 =

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ