研究授業(6年)
2月6日 6時間目、6年1組で研究授業を行いました。体育科のボール運動の単元です。今日は大変寒かったのですが、子どもたちは、自分たちで練習メニューを考えて、懸命にボールを追いかけていました。
2月6日(木)の給食[鶏ごぼうご飯]しょうが汁で下味をつけた鶏ひき肉、つきこんにゃく、ごぼう、にんじん、グリンピースを使用した混ぜご飯です。 [みそ汁]豚肉、うすあげ、はくさい、白ねぎを使用しています。 [焼きれんこん]塩と綿実油で下味をつけた冬野菜のれんこんを焼き物機で焼きます。 2月6日は、2(ふ)6(ろ)の日です。今日は、ゆっくりお風呂に入って、体の芯まであたためましょうね。 それでは、今日の問題です!つきこんにゃくのつきとは、どういう意味でしょうか? 1 お月さまのつき 2 突くのつき 3 ツキ(運)のつき 正解は……、2 突くのつき でした!!板状のこんにゃくを、こんにゃく突きという機器で細くしたこんにゃくだから、つきこんにゃくでした!!明日は、6年生が卒業遠足です! 2月5日(水)の給食[わかさぎフライ]冷凍のまま、170度のなたね油で十分にあげます。 [はくさいのスープ]鶏肉、はくさい、にんじん、コーン、青みにパセリを使用しています。 [カリフラワーのサラダ]冬野菜のカリフラワーを焼き物機で蒸し、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油を使用したドレッシングをかけて、あえます。 それでは、今日の問題です!ワカサギにとても、よく似た魚がいるんですが、なんという名前でしょうか? 1 ユキ 2 チカ 3 トモ 正解は……2 チカでした!!ワカサギは15センチくらいですが、チカは20センチくらいあります。見分け方として、背ビレの始まりが腹ビレの前にあるのが、チカ、背ビレの始まりが腹ビレの後ろにあるのがワカサギです!今日は、各クラスに写真を配って、違いを見てもらいました。 版画に挑戦
この頃、たくさんの学年が図工科で「版画」に取り組んでいます。3年1組は、紙版画で「もちもちの木」4年1組は木版画で「自画像」。出来上がるのが楽しみです。
2月4日(火)の給食[ハヤシライス]牛肉、小麦粉と綿実油で作る手作りブラウンルー、デミグラスソースなどを加えて煮込み、仕上げます。 [キャベツのひじきドレッシング]からいりしたひじきに砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油を合わせたドレッシングをキャベツにかけてあえています。 これに[みかん(缶)]がつきます。 それでは、今日の問題です!ドレッシングにもさまざまな種類がありますが、サウザウンド・アイランド、イタリアンドレッシング、フレンチドレッシングこの3種類は同じ国で作られました。どの国でつくられたでしょうか? 1 アメリカ 2 日本 3 イタリア 正解は……1 アメリカでした!! 朝日新聞の記事は、見ていただけましたでしょうか? 給食の放送に特別ゲストとして、オーサさんに、ご参加いただいたんですよ!!オーサさんが、れんこんを見つけた時の感想を「宝物を見つけた気分でした!」と表現してくださいましたが、私にとっても、まさに宝物のような体験となりました!!!ありがとうございました!オーサさん、岩本さん、またぜひ茨田小学校に遊びに来てくださいね。コミックスの発売も楽しみにしています♪Tack!!! |