TOP

学習の様子 4年生

 国語科学習の様子です。今日は「言葉をつなげて」という単元の学習です。学習課題は「班の友だちと連詩を作ろう。」です。「連詩」とは一つの題(テーマ)を決めて、みんなで言葉をつなげていく詩です。昔からある「連歌」に類似したものと言えます。どんな連詩ができあがるのか楽しみですね。
画像1 画像1

児童集会

 木曜日は児童集会があります。たてわりのわくわくグループに分かれて「ころがしドッジボール」で楽しみました。6年生は低学年が楽しめるように、上手に加減をして転がしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年生

 国語科学習の様子です。「日本語のしらべ〜冬〜」を学習しています。

 「ふるさと」   室生犀星

   雪あたたかくとけにけり
   しとしとしとと融けゆけり
   ひとりつつしみふかく
   やはらかく
   (わ)
   木の芽に息をふきかけり
   もえよ
   木の芽のうすみどり
   もえよ
   木の芽のうすみどり
   
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 1年生

 「3学期のめあて(学習と生活)」を自分で考えて、丁寧に書いています。色も上手に塗れるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒヤシンス

 2年生が秋に植えたヒヤシンスの芽が出てきました。私が子どもの頃はよく水栽培をして、白い根がぐんぐん伸びる様子を楽しみに観察したりしました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 読み聞かせ クラブ活動3年見学
2/19 1年研究授業5h(午後カット)
2/20 見守り隊感謝の会  3年暮らしの今昔館見学
2/21 午後授業カット 総研(領域)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日