5年生 図工
5年生は、シーサーづくりに取り組んでいました。
平尾のまちでは、身近にあるシーサー。一人ひとりの思いのつまったシーサーを作りました。 5年生 音楽
5年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使って和音の学習に取り組んでいました。響きによって、終わる感じ、続く感じなどがあることを感じ取っていました。
6年 家庭科
6年生では、ミシンの学習に取り組んでいました。エプロンを縫っています。ミシンの扱い方もすっかり慣れてきたようです。
5年生 稲かり平尾米の稲を刈りました。 続いて稲穂を束ねて 「稲木干し」です。 茎に残っている栄養をお米に落としてうまくするのだとか・・・ さあ 平尾米は今後どうなっていくのでしょうか・・・ 5年生 出前授業 プリマハムさん♪
5年生にゲストティーチャーとしてプリマハムさんが出前授業をしてくださいました。
「消費期限」や「賞味期限」の話題に子どもたちも「へー」となっていましたが 次の問題は皆さんもお考え下さい。 Q.「どちらが多いでしょうか?」 ・「日本でまだ食べられるのに捨てられる食品の数」 と ・「食べ物がなくて困っているひとたちに世界中の国が送っている食品の数」 正解は・・・ 皆さまのご想像通りなのですが。 子どもたちも心に残ったようで その日の給食の際には「食べ残したらもったいないで!」と教えてもらったことを活かすような発言も聞こえてきました。 |