ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

5年社会見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歴史展示館を見学後、自動車を生産する工場内を見学させていただきました。
 コンベヤーに載せられた車体に次々と部品を手際よく取り付ける様子や、注文内容が入ったデータが取り付けられ、その注文票の通りに組み立てているということも知ることができました。
(生産ラインの様子は機密事項のため、撮影はできません)

5年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(月)、ダイハツ工業へ社会見学に行ってきました。
ヒューモビリティワールドという歴史展示館では、農業用大型ポンプのエンジンを作っていた当時のエンジンや、戦後からの各時代の自動車と、近未来の自動車まで間近に見ることができました。
 

6年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の理科は「ペットボトルを使って、液状化現象の実験をしよう」でした。
水を混ぜた砂をペットボトルに入れ、その上に家に見立てたおもりをおきます。地震の振動の代わりに指でペットボトルをたたくと、水が噴出し、おもりも沈んで液状化現象が再現されます。だんだんおもりが沈んでいくのを見て「液状化現象がこわい」ことを学ぶことができました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期最後の児童集会でした。オニごっこを3回しました。1回目は4年生がオニで「ふえオニ」、2回目は5年生がオニで「かわりオニ」、3回目は6年生がオニで、「こおりオニ」をしました。寒空の下、元気よく駆け回る子どもたちの姿が見られました。

5年算数(ひし形の面積の求め方)

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日、ひし形の面積の求め方について考えました。
 各々が三角形に分けて求めたり、四角形にして求めたりして考え、対角線の長さをかけたものの半分の面積になっていることに気づくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 市教員研究発表会 B校時5時間14時頃下校予定
2/25 委員会活動(最終) いじめアンケート(25日〜28日)

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革