☆☆☆加賀屋小学校のホームページへようこそ 今年の加賀屋小学校は、「あいさつ」を子どもたちに進んで実行するよう働きかけていきます。元気な「あいさつ」で、校名の様に輝く学校を目指していきます!☆☆☆

6年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が調理実習でサンドウィッチを作りました。
 さすが6年生。とても手際よく調理を進めていました。みんな、とてもおいしいサンドウィッチが出来上がり、笑顔でいただきました!

授業研究(算数)3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「三角形と角」の単元で、ストローを使って作った三角形を色に着目してなかま分けしました。
 「二つの辺の長さが等しい三角形」と「三つの辺の長さが等しい三角形」のことをそれぞれ何三角形というかわかりました。

2月の保健室掲示

 2月の保健室掲示では、「ふわふわことばを使おう!!」です。
 知らないうちにちくちくした言葉を発して、相手を傷つけることがあるかもしれません。みんなが「ふわふわ言葉」を使えば、みんなの心が温かくなって、傷ついて泣いてしまうことや、嫌な思いをするをすることも、きっとなくなるはずです。

画像1 画像1

児童集会2.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、2月の「おたんじょうび集会」とバリチッチゲームでした。
 2月生まれの人が一人ずつ名前を呼ばれてメダルをかけてもらい、みんなでお祝い!ひと時のうれしい瞬間でした。
 バリチッチゲームは「いっせーのーで」の掛け声で親指を立てて、数字と合わせるゲームの人が立つバージョンです。最初は、ルールがよくわからなくて戸惑っている子どももいましたが、すぐに慣れて大盛り上がりでした。

4年 国語・総合的な学習

2月12日(水)3・4時間目4年1組「ゆめのロボットを作ろう」の授業の様子です。自分の考えた「ゆめのロボット」についての文章をフローチャート図にまとめ、4時間目にはその図をもとに、コーディーロッキー(プログラミング学習教材ロボット)にプログラミングしました。今後は地域の人に行ったアンケートをもとに、「未来の加賀屋」がイメージできるロボットを発表していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29