平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症に対して、大阪市立学校園では、幼児・児童・生徒に対して感染症予防の指導を強化しております。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、次のとおり、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、よろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。
1.発熱等のかぜの症状がみられたら学校を休み、家庭での休養をお願いします。
発熱等のかぜの症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録をしてください。
2.日常の健康状態の把握
○ お子様の日々の健康状態をご確認いただくようお願いします。
○ 次のいずれかの症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」電話 06-6647-0641 にご相談ください。
・かぜの症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければなら ないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※基礎疾患等のある方は、うえの症状が2日程度続く場合
○帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。
複数の医療機関を受診することはお控えください。
○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみを するときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
3.新型コロナウイルス感染症の予防
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんや アルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○持病がある方等は、できるだけ人混みの多い場所への外出を控えてください。
※新型コロナウイルス感染症の症状
○発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴 える方が多いことが特徴です。感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは 5日から6日)といわれています。
○新型コロナウイルスは飛まつ感染と接触感染によりうつるといわれています。
○小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はありません。しかしながら、
重症化すると肺炎となるのでご注意ください。
お願い
医療機関を受診される場合は、電話などで一報を入れてから、受診いただきますようお願いします。
新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)