笑学ワークショップ出前授業(小学部)
2月21日(金)、NPO法人関西演芸推進協議会さんにお越しいただき、出前授業「笑学ワークショップ」をしていただきました。
なにわMC・安田ゆきさん、お笑いコンビのブランケットさんを中心にお笑いを通して、コミュニケーションや人とのつながりの大切さを教えていただきました。 子どもたちは、目の前でプロの漫才を見て、聞いて、感じて、大笑い。中には涙を流して笑う子もいました。 ブランケットのツッコミ担当のしんいちさん、ボケ担当のたくちゃさんとコンビを組んで漫才をする企画もあり、代表の子どもたちがそれぞれみんなの前で、漫才を披露しました。 結果は、「大ウケ」 未来のM−1チャンピオンが弘済小学校から出るんじゃないかと感じるくらい上手な漫才でした。 NPO法人関西演芸推進協議会さんをはじめ、安田ゆきさん、ブランケットしんいちさん、ブランケットたくちゃさん、 素敵な出前授業をありがとうございました。 中学部生徒朝会次に、1・2年の学級委員会より、「3年生の卒業お祝い会」の計画が発表されました。「お世話になった先輩のために何かできないか」と、放課後の時間を使って1・2年の学級委員が準備を進めてくれていました。思い出に残る取り組みとなるよう、みんなで協力していきましょう。 最後に、今岡校長先生より、「3学期のキーワード『T・P・O』」について、お話がありました。先生はこれまでの3学期の様子から、この時は何をすべきなのか、この場面ではどうすべきなのかということを具体的に丁寧に話してくださいました。再度意識して生活に生かしていきましょう。そして、充実した時間を過ごしていきましょう。 全校集会の様子始めに今岡校長先生のお話です。 今日はお話に入られる前に、先日(2月8日)行われた、児童福祉連盟主催のロードレース、駅伝大会の表彰がありました。学校の行事ではありませんが、ロードレース、駅伝大会に向け、学校でも持久走をがんばってきました。当日は多くの人の声援を受けながら、ゴール目ざして頑張りました。 中でも優秀な成績を収めた児童生徒が表彰されました。 校長先生は「頑張っている人をバカにしたり、ちゃかしたりするのではなく、がんばった人を素直にたたえられる人になりましょう。」とおっしゃっていました。 堂々と表彰を受ける子どもたちの姿に、自然と大きな拍手が体育館に響き渡りました。 表彰を終え、校長先生からのお話がありました。 今日は、コミュニケーションについてのお話でした。 「冗談というのは時には人間関係を円滑にしますが、行き過ぎて、嫌な思いをさせてしまうこともあります。自分だけが楽しいコミュニケーションになっていないか、確認しましょう。」と話されました。 次に大矢先生から今週の生活目標の発表がありました。今週は「手洗い・うがいをしっかりしよう」です。 具体的に手洗いとうがいの方法を伝えてくださいました。病気に負けないよう、今週も頑張りましょう! 生活パワーアップ週間(小学部)
2月17日(月)〜2月21日(金)、小学部では「生活パワーアップ週間」を実施します。
今年度、最後の生活パワーアップ週間は、 ・忘れ物をしない。 ・はんかちを食堂に持っていく。 ・「ごちそうさま」までに食べ終える。 ・靴をきちんとはく。 ・時間を守って行動する。 これら5つの項目を達成するようにがんばります。 初日から忘れ物をしてしまい 「あ〜〜!!!、いきなりパーフェクト逃したぁ!!!」と言ってしばらくしてから 「でも、明日からの分はパーフェクトにしよう!」 と言ってる子がいました。 ポジティブでとてもいいですね。 みんな、がんばってね。 数学トライアルと美術課題子どもたちは計算ミスがないよう、ていねいに問題を取り組んでいました。 また中学3年生の教室前には、美術の授業で制作した絵馬が掲示されました。 それぞれの抱負を言葉にし、前向きに学校生活を取り組む決意を固める絵馬に、他学年の子どもたちも興味津々に眺めています。 自分が制作した作品に満足している子どもたちも、他の子どもが制作した作品を見て「いいな」「これはすてき!」など声掛けをしている姿はとても印象的でした。 |
|