遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

4年生 フィールドワークを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、総合的な学習の時間で交通安全について考える学習を行っています。その学習の一環として、校区のフィールドワークを行いました。
2学期に行ったフィールドワークのときに見つけた「交通事故の危険性のある場所」に出向き、その場所で『自分が気をつけたらよいことは何か』や、『こんなものがあったらいいなと思うもの』の2つをグループで考えました。『自分が気をつけたらよいこと』では、「出会いがしらの危険がある場所では右左を確認する」や「とび出しの危険がある交差点では一旦止まる」などの意見が出ました。『あったらいいなと思うもの』では、「カーブミラーがあったらいい」や「ガードレールがあったらいい」などの意見が出ました。
今後は、クラス全体で、グループで考えた意見を共有していく予定です。安全に過ごすために何ができるかをさらに深めて考えていきたいと思います。

漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から6年生が漢字検定にチャレンジしました。
 どの学年・学級の子どもたちも集中して取り組んでいました。
 はじめて検定を受ける3年生も時間いっぱいまで、問題と向き合っていました。

 国語科の学習や家庭での学習で積み重ねてきたがんばりを発揮できたのではないかと思います。

 結果は2月下旬ごろに出る予定です。

3年生 みんなに伝えたい九条南会館のひみつ 第2部

今日の児童集会で、2学期に行えなかった第2部の発表をしました。
「みんなのためにある九条南会館」「九条南会館の思いや願い」という2つのテーマに沿って、発表を行いました。

九条南会館は、地域の人々が集まる場所を作るために建てられました。地域の皆さんの寄付によって建てられた九条南会館には、地域の人々のさまざなな思いが込められています。子ども達は、学習を進めながら、インタビューなどを通して、その思いに迫りました。
また、九条南会館が建てられ34年が経ち、。いま九条南会館が抱える悩みや問題点についても考え、そのこともみんなに伝えるべきだと考えました。

今日発表した2つの班は、学習して知ったり考えたりしたことを劇によって発表しました。セリフや動作なども自分たちで考え、全校児童のみんなに九条南会館のことがよく伝わるように工夫しました。

今後は、九条南会館に込められた思いなどをふまえたうえで、地域の一員として自分たちにできることはないか考えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「He can jump high」をC-NETと一緒に活動しました。
「Can」を使って「〜できる」という表現にだんだんと慣れてきました。
アクティビティでは、「先生は何ができるか」をグループで予想し、当てるゲームを行いました。どのグループも互いに協力し合う姿が見られました。

1年 図画工作科 シャカシャカしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図画工作科では、先週と今日で、学校にあるでこぼこしたものを紙を当てて、色鉛筆でシャカシャカと型を写し出しました。マットや遊具などいろんなでこぼこを探しては、シャカシャカしていました。
集めた紙を模様に見立てて、動物や服、景色などを描きました。切ったり貼ったり絵を描いたりとても楽しい活動になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 C−NET
2/26 ノーチャイムデー
6年生と教職員の交流会
2/27 よもよもお話し会
幼小交流会
第3回学校協議会
2/28 ICT支援員訪問
登校班長会議

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針