1年生英語、社会、国語の授業2年生技術、理科、数学の授業3年生音楽、理科、英語の授業2年3組理科主体的・対話的で深い学びPJ研究授業今日で主体的・対話的で深い学びPJ研究授業は終了しますが、来年度は令和3年の新学習指導要領改訂までのラストイヤーになります。主体的・対話的で深い学びの授業研究はもとより、思考力・判断力・表現力の評価についての研究を合わせて行ってまいります。 2年2組英語科主体的・対話的で深い学びPJ研究授業英語の授業改善として、英語で表現することが重要なので、2人グループがいいのか、4人グループがいいのか、6ヶ月間試行錯誤しながら、先生が努力してこられた姿には頭が下がります。現在は4人グループが安定しており、両サイドを内に向けている工夫も感心しています。 主体的・対話的で深い学びPJ事業で、生徒が笑顔で授業を受けている姿が大切で、何よりも授業の中で、先生も生徒も英語で表現する時間がたくさん持てていることが、この研究の成果だと思います。 |