4年生 フィールドワークを行いました!2学期に行ったフィールドワークのときに見つけた「交通事故の危険性のある場所」に出向き、その場所で『自分が気をつけたらよいことは何か』や、『こんなものがあったらいいなと思うもの』の2つをグループで考えました。『自分が気をつけたらよいこと』では、「出会いがしらの危険がある場所では右左を確認する」や「とび出しの危険がある交差点では一旦止まる」などの意見が出ました。『あったらいいなと思うもの』では、「カーブミラーがあったらいい」や「ガードレールがあったらいい」などの意見が出ました。 今後は、クラス全体で、グループで考えた意見を共有していく予定です。安全に過ごすために何ができるかをさらに深めて考えていきたいと思います。 漢字検定どの学年・学級の子どもたちも集中して取り組んでいました。 はじめて検定を受ける3年生も時間いっぱいまで、問題と向き合っていました。 国語科の学習や家庭での学習で積み重ねてきたがんばりを発揮できたのではないかと思います。 結果は2月下旬ごろに出る予定です。 3年生 みんなに伝えたい九条南会館のひみつ 第2部
今日の児童集会で、2学期に行えなかった第2部の発表をしました。
「みんなのためにある九条南会館」「九条南会館の思いや願い」という2つのテーマに沿って、発表を行いました。 九条南会館は、地域の人々が集まる場所を作るために建てられました。地域の皆さんの寄付によって建てられた九条南会館には、地域の人々のさまざなな思いが込められています。子ども達は、学習を進めながら、インタビューなどを通して、その思いに迫りました。 また、九条南会館が建てられ34年が経ち、。いま九条南会館が抱える悩みや問題点についても考え、そのこともみんなに伝えるべきだと考えました。 今日発表した2つの班は、学習して知ったり考えたりしたことを劇によって発表しました。セリフや動作なども自分たちで考え、全校児童のみんなに九条南会館のことがよく伝わるように工夫しました。 今後は、九条南会館に込められた思いなどをふまえたうえで、地域の一員として自分たちにできることはないか考えていく予定です。 5年生 外国語活動「Can」を使って「〜できる」という表現にだんだんと慣れてきました。 アクティビティでは、「先生は何ができるか」をグループで予想し、当てるゲームを行いました。どのグループも互いに協力し合う姿が見られました。 1年 図画工作科 シャカシャカしました集めた紙を模様に見立てて、動物や服、景色などを描きました。切ったり貼ったり絵を描いたりとても楽しい活動になりました。 |
|