1年 生活科 昔あそび発表会昔遊びのコツをクイズにしたり、写真・動画にしたり、ポスターにしたりとそれぞれがオリジナルで工夫していました。 とても緊張していたようですが、大きな声で発表できました。 終わったら…、「たのしかったー!」「1組も2組もがんばっててよかった」「クイズがおもしろかった」など感想を伝えてくれました。 子どもたちは、『達成感』を味わったようでした。 6年生 体育これからボールを使って取り組んでいくのが楽しみです。 読書大好き!3年生読書は学力の基礎・土台になるといわれています。SNSでのやり取りは単語やスタンプで会話が成立してしまう時代になってきましたが、やはり、文章を書くことはとても大切です。その力をつけるためにも読書は有効です。 冬休み、いろいろな本を読んでほしいものです。 3年 社会科 調べています、消防の仕事タブレットの検索では、先生から「習ったローマ字で入力してみよう!」というミッションもあり、思い出しながら、もっているローマ字下敷きで確認して検索していました。これからこういう調べ学習もどんどん増えていくことでしょう。探していた資料は見つかったかな。 学びのスペース1・2年生は図書室、3〜6年生は理科室で、算数プリントや漢字検定の過去問題、自主学習ノートを使っての復習などに取り組みました。 低学年の子どもたちが、宿題やプリントだけでなく、算数の問題や漢字の練習を自分で考え、ノートに書いている姿に驚きました。 どの学年も1・2学期間の学びの積み重ねが見られました。 |
|