校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

1月30日 夕景

前回とほぼ同じ時刻、同じ場所からの景色です。
(写真上)真ん中にヒョロッと見えるのは、天にのぼる龍でしょうか。
(写真下)大きな怪獣が吠えているのでしょうか。
きれいな夕焼けに想像力が膨らみます。
皆様はどのようなイメージを持たれるでしょうか。
お子様との話題にいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 給食

【ごはん・牛乳・かす汁
    ブロッコリーのしょうがづけ・くりきんとん】
かす汁と(ブロッコリーの)生姜が体を温めてくれます。また、酒粕の色に紛れていますが、かす汁はさまざまな具がたっぷり入っていて、おなかが満たされます。
画像1 画像1

1月30日 6年生

理科「てこのはたらき」のまとめをしています。身の回りにもてこの働きを利用した道具はいろいろあります。瓦礫(がれき)を撤去する機械にも使われています。遊具のシーソーもてこの一種です。てこの仕組みは、あちこちにありますね。
画像1 画像1

1月30日 新聞づくり 4年生

国語科でアンケートを基に新聞を作る学習をしています。グループごとにアンケートを取りまとめ、図や表、イラストを入れて読みやすくします。結果を端的に伝えるのは結構たいへんです。4年生の子たちはどんなふうにまとめるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

1月30日 漢字のお話

5年生の出前授業です。漢字の書体ができあがっていく過程(漢字の歴史)を話してくださいました。もともとは、占いの記録から始まったそうです。漢字第三世代当たる「篆書(てんしょ)」は、今でも実印などに見られます。
漢字の歴史のほかに、漢字の覚え方のコツも教えていただきました。熟語にして考えるとよいそうです。「熟語しりとり」にすると、楽しんで覚えられます。例えば、「令和」「和平」「平和」・・・と。あるいは、後の漢字の読み方でつなげていきます。「令和(れい わ)」「話題(ワ だい)」「代表(ダイ ひょう)」・・・のように。(にごる音は、にごらない音に言い換えてもOKです。例「ダイ」⇒「タイ」)
漢字の奥深さ感じる一時間でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/25 スクールカウンセリング・PTA実行委員会
2/26 低学年歯みがき指導2年
2/28 放課後チャレンジ教室
2/29 臨時休業・土曜授業(卒業を祝う会)は中止です!