1月30日 夕景
前回とほぼ同じ時刻、同じ場所からの景色です。
(写真上)真ん中にヒョロッと見えるのは、天にのぼる龍でしょうか。 (写真下)大きな怪獣が吠えているのでしょうか。 きれいな夕焼けに想像力が膨らみます。 皆様はどのようなイメージを持たれるでしょうか。 お子様との話題にいかがですか。 1月30日 給食
【ごはん・牛乳・かす汁
ブロッコリーのしょうがづけ・くりきんとん】 かす汁と(ブロッコリーの)生姜が体を温めてくれます。また、酒粕の色に紛れていますが、かす汁はさまざまな具がたっぷり入っていて、おなかが満たされます。 1月30日 6年生
理科「てこのはたらき」のまとめをしています。身の回りにもてこの働きを利用した道具はいろいろあります。瓦礫(がれき)を撤去する機械にも使われています。遊具のシーソーもてこの一種です。てこの仕組みは、あちこちにありますね。
1月30日 新聞づくり 4年生
国語科でアンケートを基に新聞を作る学習をしています。グループごとにアンケートを取りまとめ、図や表、イラストを入れて読みやすくします。結果を端的に伝えるのは結構たいへんです。4年生の子たちはどんなふうにまとめるのでしょうか。楽しみです。
1月30日 漢字のお話
5年生の出前授業です。漢字の書体ができあがっていく過程(漢字の歴史)を話してくださいました。もともとは、占いの記録から始まったそうです。漢字第三世代当たる「篆書(てんしょ)」は、今でも実印などに見られます。
漢字の歴史のほかに、漢字の覚え方のコツも教えていただきました。熟語にして考えるとよいそうです。「熟語しりとり」にすると、楽しんで覚えられます。例えば、「令和」「和平」「平和」・・・と。あるいは、後の漢字の読み方でつなげていきます。「令和(れい わ)」「話題(ワ だい)」「代表(ダイ ひょう)」・・・のように。(にごる音は、にごらない音に言い換えてもOKです。例「ダイ」⇒「タイ」) 漢字の奥深さ感じる一時間でした。 |
|