今日の給食(2月18日)
今日の給食の献立は、
・ごはん ・牛乳 ・すき焼き煮 ・もやしときゅうりのしょうがづけ゜ ・ツナっパいため です。 今日はごはんによく合うおかずが提供されました。 特に「ツナっ葉いため」は、ツナとだいこん葉を炒めたものに醤油などで味付けをしたごはんによく合うおかずで、子どもたちも大好きな献立です。 はこの形はどこにあるかな?(2年算数) (2月18日)
2年生の算数に「はこ」の形について学ぶ学習があります。
お家から持ってきた箱を使って、様々な面の形を紙に写し取り、面の形や数について調べます。 1人1人大きさや形の違う箱を使っているので、写し取った箱の形や大きさは様々ですが、ある一定のきまりがあることに気づかされます。その気づきや理由を考える学習が今日の学習のねらいです。 朝の時間 (4年)(2月18日)
朝の校舎に響く歌声。たどってみると4年生の教室でした。参観日に向けて歌の練習をしているようで、聞けば劇も練習中とのこと。10歳を迎えた子どもたちが今の自分を振り返り、自分らしく表現する。そんな姿が参観で見てもらえると子どもたちもうれしいと思います。高学年になっても自分らしく表現できる子どもに育ってほしいです。
バスケットボール(5年体育) (2月17日)
5年生は体育の時間にバスケットボールの学習を行っています。
今日は東淀川区の小学校代表として、2組の授業が研究授業という形で行われ、他校からたくさんの先生方が授業参観で来られました。 きびきびと動き、返事もしっかりとできる5年生の姿に、他校の先生方は大変感心され、 「素晴らしいですね!」 と、お褒めの言葉をたくさんいただきました。 普段の授業からしっかりと声を出し、全校朝会でも姿勢よく、足踏みなどもしっかりとできている5年生。そのことが、今日の授業でも自然とできていたのだと思います。 また、バスケットボールの学習ではチームでしっかりと話し合い、励ましあう姿が見られるなど、素敵な場面を何度も見ることができ、子どもたちの表情は充実感に満ちていました。 今日の給食(2月17日)
今日の給食の献立は、
・おさつパン ・牛乳 ・中華おこわ ・卵スープ ・キャベツのオイスターソース炒め です。 「おこわ」の名前の由来は、元々もち米を蒸したものを「強飯(こわいい)」と呼んだことからはじまります。 給食では「中華おこわ」として提供され、もち米に焼き豚や栗、しいたけなどが入った具だくさんのおこわです。最後にごま油をきかせて、中華風に仕上げます。もち米はぬるま湯を1時間ほど吸水させてから使います。熱いお湯を使うとべちゃつき、おもちのようになってしまうため、ぬるま湯がいいそうです。 |
|