風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

5年生セレッソ授業  11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)2・3時間目、トップアスリート授業として、セレッソのコーチがゲストティーチャーとして登場です。
子どもたちは運動場を走り回り、楽しく活動しています。
ボールの蹴り方や、ボール守り方などたくさんのことを教えてもらいました。
3時間目は、ゲームをします!

【4年生】 外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もアルファベットの小文字の学習です。
ペアで、色に関するクイズを英語で出し合いました。
ミッチー先生にがんばりをたくさん褒めていただき、嬉しそうな子ども達でした。

校内研究授業(5−2 理科)   11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)3時間目、5年2組は理科室で研究授業を行いました。

単元名:「ふりこのきまり」
本時のねらい:おもりの重さと振り子が1往復する時間の関係を調べる実験を行い、記録した結果をもとに考察し、おもりの重さを変えても振り子が1往復する時間は変化しないことを理解することができる。

実験する前に予想とその理由を考えた後、実験に取りかかります。
各グループで、役割分担を確認しながら実験を進め、記録をとります。実験を繰り返す中で、考察を深めていました。

校内研究授業(2−2 国語科)   11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)2時間目、2年2組で校内研究授業を行いました。大阪市教育センターより教育指導員に来校していただきました。

単元名「かさこじぞう」
めあて:地蔵さまは、なぜ二人にお正月に必要なものを届けたのだろう。

子どもたちの書いたノートを大型テレビに写しながら発表することで、お互いの考えを共有していました。

【4年生】 ヘチマの実から…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマを振ると聞こえる、カラカラという音。
中身が気になった子ども達が実の先端から開けてみると、たくさんの種がこぼれ落ちました。
子ども達は嬉しそうに種を集め、乾いた皮をせっせと剥がし、ヘチマの繊維を取り出しました。
この種をどうするか、生き物係が考え中です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/25 委員会(最終)
2/27 スマイル読み聞かせ
2/29 学校休業(2/29〜3/13)

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業