11月19日(火)4年研究授業【4年以外13:15下校、4年14:30下校】
TOP

歯と口の健康教室(6年)

画像1 画像1
6年生は、自分の歯や歯ぐきの健康状態をチェックしました!

毎日歯みがきをしていても、きちんとみがけていないと歯こうが残りむし歯の原因に…
さらには歯ぐきもはれ、口の中は不健康な状態に…

健康な口の中を保つためにも、ていねいで正しいみがき方を学習しました!

これから長〜くお世話になる自分の歯!歯みがきをきちんとして大切にしましょう!

歯みがき指導〜フッ化物塗布(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士さんをお招きして、歯みがきと歯を大切にするための学習をしました。

むし歯ゼロをめざして、むし歯の原因となる食べかすをきれいにするために、かがみを使って一本ずつていねいにみがきました!

ピカピカにみがいた後に、フッ化物を塗布しました。

フッ化物は歯を強くし、むし歯の予防効果があります。しかし、毎日の歯みがきを忘れるとその効果は発揮できません!
せっかくのフッ化物塗布の効果を台無しにしないように、今日から毎食後にきちんと歯みがきをがんばりましょう!(≧▽≦)

ご家庭でも声かけお願いするとともに、子どもの歯のチェックをお願いしますね!

え?あれ?次は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は「10秒お絵かき」
出されたお題を班で協力して、1枚の絵に仕上げます。
見たことがあっても、いざ描くというのはなかなかむずかしく、短い間に仕上げるのに大苦戦。
「もっと丸いで!」
「そんな顔してたっけ?」
「しっぽがないやん!」
出来上がった絵はそれぞれすばらしいものばかりでした(*^_^*)

人権デー1 アイマスク・手びき体験(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、視覚障がいについての学びを深めました。

西成区社会福祉協議会、地域包括支援センターの方がゲストティーチャーとして来校し、アイマスク・手びき体験をさせてもらいましいた。

地域のネットワーク委員さんも多数来校され、一緒に活動に参加してくれました。

ふだん何気なく楽しんでトランプもアイマスクを使うと大変!
となりの友だちに協力してもらいながら、何とか進めるのでせいいっぱい…

「見えない」ことの大変さや苦労、気もちに少しふれることができました。

人権デー2 アイマスク・手びき体験(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ユニバーサルなデザインについて学びました!

シャンプーとリンス―の容器は、ほぼ同じ形をしていますが、視覚に頼ることなくさわるだけで区別できるように工夫されています。

シャンプーには、プッシュノズルの上に小さな丸い凹凸があることはわりと知られているのではないでしょうか。

牛乳パックと紅茶、コーヒーパックを区別するにはどうすればよいのでしょう?

写真では少し見えにくいかもしれませんが、牛乳パックの先端部分に小さな円弧状の切れ込みが入っているそうです。

いろんな工夫がされているのですね♪

その後、アイマスクを体験したり、手びき体験をしたりしました。

見えないことの怖さや不自由さを知ることはもちろんですが、相手の気もちや安全に配慮しながら校舎をまわる等、かけがえのない大切な学びを深めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28